メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ももこのひとり言

久しぶりの記念切手 

2022年02月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

数日前のTVのニュースのなかで竹久夢二美術館のことが報じられていました。

その中で2月1日に夢二の花図案の切手が発売されることを知りました。
すっかり記念切手を買わなくなった今ですがこれは買わねばならない、と
今朝一番で買ってきました。

想像していたより小ぶりの切手でしたがカラフルで可愛い、
葉書、手紙が書きたくなっています。
1シートは保存用、もう1シートは使うために買いました。

明治17年、岡山県邑久郡の生まれの夢二は私の祖父と同級生だったのです。

昔、祖父の家へ行くと 襖の下張りに夢二の絵を使っていて
それをはがして表装していた軸がありました。

それが今はどうなっているのか知る由もありませんが。

岡山後楽園の近くに竹久夢二美術館、邑久町に夢二の生家があります。


郵便局の窓口に香川県のフレーム切手シートがありました。
見どころの10枚が切手になっているのですが

額面840円、それなのに1330円で売られていました。
1000円くらいなら買ってもいいかな、と思いましたが、
ちょっと高い!やめました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

気ままなライオンさん

ももこさん

そうですね、子供の頃は切手収集が趣味という人
いっぱいでした。発売日には並んで買ったものです、
前回の東京五輪の切手、まだ持ってます。上皇さまの
ご成婚記念のも。
時代は変わるもの、昨日の郵便局は閑散としていました。

2022/02/02 11:10:53

切手の文化

気ままなライオンさん

SNSなど時代の波に押されて、手紙を書く機会も
めっきり減ってしまい、切手を購入する機会も
ほぼ無くなってしまいました。

小学生の頃、兄の影響で少しだけ、切手収集を
したことありますが、あれはどこに行ったのやら..
田舎の物置を探せばでてくるのかなぁ...

2022/02/01 23:09:28

喜美さん、

ももこさん

フレーム切手シートというのはほぼ額面に何百円か
プラスされた価格のようです。

気になったので、検索しました。
成り立ちが他の切手とは違うようです。

2022/02/01 20:56:15

本当?

喜美さん

郵便局で其れは出来ないはずでしょうに
驚きました

2022/02/01 14:27:39

PR





上部へ