メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

まだまだ青春

コロナワクチン3回目接種とその経過 

2022年01月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

コロナワクチン3回目のブースター接種券が送られてくるのは、2月頃かなと思ってたら、先週、その案内状が送られてきたので意外と早いのに驚きました。
今回も事前予約が必要とのことで、同封されていた接種できる近所の内科医院に電話、1、2回目と同様のファイザー製ということも確認し、予約は窓口とのことで行って予約した。

接種予約はできでも、実際の接種は2月だろうと思ってたら、翌週(今週のこと)といわれ心構え等もできてなかったから少し焦ったが、25日となりました。

その接種日が一昨日で接種後の症状は簡単に書くと次のとおりです。

※当日25日(午前中に接種)
特に副作用のような症状はなく、就眠する夜の11時過ぎ頃、接種したところが少し腫れぼったかった程度でした、入浴はしませんでした。

※2日目26日
早朝5時半頃、身体が熱っぽく目が覚めました。
熱を計ったら平熱よりも約1度高く37度、
その後は何回か計りましたが徐々に下がり、午後には平熱に戻りました。
接種したところは腫れて少し熱っぽい感じかする程度で、腕の上げ下げには支障はありません。
入浴はしましたがアルコールは我慢(^。^)

この日は用心して動き回らず静かにしてました。

※3日目本日
昨日の早朝のような身体が熱くなるような症状はなく、いつものような目覚めでした。
体温を計ったが平熱で、接種したところの腫れはひきつつあり気にならなくなりました。

以上から、副反応みたいなひどい症状はなく、接種したところの腫れも前回の2回目のときの方がひどく、腫れも長引いた感じがします。

この3回目接種がオミクロン株に効果があるかはわかりませんが、接種しないよりはした方が良いかなと思って接種しました。
TVやネット世界では色々な情報が飛び交ってますが、変な噂に惑わされないようにして、接種するしないはご自分の判断でと思います。

さて、これで遊びに行けるぞ、なんては思ってませんが、3回目接種して少しはホッとしてます。
心配なのは10歳以下の子供の感染者が増えてるということで、孫娘達が心配です。


※写真は家内が昨年亡くなった母親が長く京都でパッチワークやキルト等を教えていて、その時の端切れが残っていたのでそれで作ったようです。
今は感染が怖いので下は不織布マスクして、上にはこれをして二重にしてます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ノバトさんへ

夜霧Uさん


☆ ノバトさん、おはようございます。

3回目そんなに早かったんですか、4回目も近々とは驚きですよ、良いですね。
日本は2回目までは早かったけど、それから感染が落ち着いたことと、政権が変わり実行力がないみたいで遅くなってます。

マスクほめていただきありがとうございます、
家内は実家に帰っていて端切れがあったので作ったようです。
コメントありがとうございます。

2022/01/28 08:21:25

3回目のブースター

ノバトさん

僕は去年の10月に3回目を打ちました。僕もちょっと腕が痛かったかな?って位でした。今は4回目がもうすぐ出てくるようなことを言ってますが。?
マスク、素晴らしいですね。手作り感があって素晴らしいです。

2022/01/28 06:09:25

ミルフィーユさんへ

夜霧Uさん


☆ミルさん、こんばんは。

3回目は意外と早く接種できたので良かったですよ。

接種翌日の早朝の37度は、もっと上がるかなと心配でしたが下がったのでホッとしました。
私の平熱は35度後半なので私にとっては高い熱でしたよ。

マスクは人が多い所へ行く時は二重にしてますよ、二重の時は不織布マスクの方は一回り小さいのにしてます。
ミルさん二重にした方が安心ですよ、二重にね。
コメントありがとう。

2022/01/27 21:02:44

まはろさんへ

夜霧Uさん


☆まはろさん、こんばんは。

3回目の接種終わり、副反応らしきものもほとんどなかったのでホッとしてます。
まはろさんは早かったんですね、副反応もなくて良かったですね。

日本は3回目の接種は遅れてるようです。

マスクほめていただき家内が聞いたら喜びますよ(^。^)
コメントありがとうございます。

2022/01/27 20:39:38

喜美さんへ

夜霧Uさん


☆喜美さん、こんばんは。

2回目はそうでしたか、それでは接種したくない気持ちわかりますよ。
私の場合は2回目よりも軽かったので助かりました。

娘さんやお医者さんのお孫さんに相談されて、接種するかどうか決められたらと思います。
コメントありがとうございます。

2022/01/27 20:30:03

四つ葉さんへ

夜霧Uさん


☆四つ葉さん、こんばんは。

ワクチンの副反応みたいなのは、ほとんどなかったから良かったけど、副反応がないということは、それだけ老いたということみたいだから複雑かな(^。^)

四つ葉さん3回目はまだ先になりそうなんですか、私は1、2回目は昨年の6月でしたよ、早く接種できると良いね。

マスクは沢山作ってきてましたよ、それで少し貰いました、お洒落な紳士には似合っても、私は違うから似合わないかもよ(^。^)
コメントありがとう。

2022/01/27 20:22:19

三回目

ミルフィーユさん

三回目接種を終えてホッとされたでしょう。
例え37度でも、普段より1度高いと苦しいですね。
でもその位で済んで良かったですね。

奥さま手作りのマスク、お洒落で素敵ですね。
二枚重ねで服に合わせて変えられて、
これから流行るかもしれませんよ。
私も娘が作ってくれたものが有るので、
二枚重ねしてみようかしら。

2022/01/27 18:38:39

ワクチン

まはろさん

夜霧さん

三回目が終わってよかったですね
これで安心ですね

ハワイも初めての時はデマも飛んで大騒ぎでしたのが
一年後の今はワクチン慣れしたのか静かになり
そしてとても簡単になりました
私も昨年12月に三回目を・・
何ごともなく終わり今は安心しています

   素敵なマスクですね 
これかけたら誰でも美男美女に見えますよ
このようなシックでおしゃれなマスク欲しいです(笑)

2022/01/27 17:36:10

注射

喜美さん

未だいつ行くかわかりません娘と行きます
2回目に熱が出たので本当は やりたくないし
もし なつたら大変 老いては子に従えでしょう

2022/01/27 16:20:01

素敵なマスクですね(^-^)

四つ葉さん

こんにちは夜霧さん♪

ワクチン3回目の接種をしたのですね。
わぁ!早いですね。
私はまだまだ‥先になりそうです。
副反応も殆どない状態で良かったですね。
これで暫く安心ですね。
私も早く打ちたいです。

しかし若い人達の感染増加で心配ですね。

奥さまのパッチワークの布のマスク素敵ですね。
布の感じと組み合わせがお洒落ですね。
2重マスクで安心ですね。
とても素敵な感じでお洒落な紳士にピッタリなのでは‥(^-^)

2022/01/27 13:29:00

PR







上部へ