メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

まだまだ青春

雪国には住めそうもない^^ 

2022年01月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

家内の実家は京都でしたが、色々あって今は琵琶湖の北西部にある元々所有していた別荘地の家をリニューアルして20年位前に引っ越しました。

そこは夏は避暑地になる良い所ですが冬は近くにスキー場もあるような雪が多い所。
そんな実家に昨年の冬に91歳の母親が亡くなり今は一人暮らしの父親の世話で、昨年12月から行っていた家内が姉と交代で1ヶ月ぶりに帰ってきました。

家に着いたら筋肉痛で身体が痛い痛いと、どうやら毎日の雪かきで筋肉痛になったようです(^。^)
今年は雪が多く今週も雪が降っていて、朝、玄関から表の通りまで雪かきしても、午後には積もってるからまた雪かき、そんな雪かきを1日に2回から3回はするとか。
(本人はしたくないけど、老齢の父親がするのでやむを得ずのようですが^^)

雪かきはそれだけではなくて、前の通りを毎日、除雪車が除雪してくれるのは良いけど、除雪した雪を家の前に積んでいくから、硬くならない前にそれを家から人と車が出れるくらいに除雪しないといけないので、その作業も大変だそうです。
そんなことで高さが自分の背丈位ある雪の山があちこちにあり、暖かくなる頃まで今年は根雪で残りそうとか。

帰ってきてからは毎日、マッサージ機でお風呂から出て暫くマッサージが日課、まだ帰宅して2日ですが(^。^)

そんなことで、あなたは雪が降ってはしゃいで雪だるまなんか作ってたけど、雪国の人達は冬は雪かきに追われて大変なんだと皮肉を言われました(^。^)
私はシニアになって寒さは苦手になったので雪国には住めそうもないです。

*写真は家内が帰りに新幹線から撮った富士山、雲があるけど富士山はやはり日本一の山ですね(^。^)



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ