メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

ワンプレート 

2022年01月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

和食は一汁三菜とか言いますね。
日本人の主食である「ご飯」に、「汁物」と3つの「菜(おかず)」を組み合わせた献立ですが、私などは普段はなかなかこういった献立はできないし、していません。

普段は、ご飯と汁物に、ワンプレートの一汁一菜というのが私のパターンです。

この一汁一菜というのは、料理研究家・土井善晴さんの講演を聴きに行った時に、教えて戴いたのですが、味噌汁の具に何でも入れてしまえば、おかずの品数が減らせると言う話でした

と言うことで、私の場合は、一枚のお皿に、何でものせてしまい、ワンプレートにしていることが多いです、

ところで・・・

今日は、ガーリック炒飯にしました。
メニューは、ガーリック炒飯とトンテキ、かぼちゃのソテー、(生野菜の)サラダ、(戴いたフリーズドライの)味噌汁でした。

サラダと味噌汁は合体できないので、トンテキとかぼちゃのソテーとニンニク炒飯を合体させてしまい、ワンプレートにまとめてしまいました。(写真)

誰か一緒に食べる人がいれば、お皿を分けたりするとちょっと豪華になるのですが、どうせ食べるのは私一人だし、味さえよければこれで十分です。

ガーリック炒飯には、ニンニク3粒をみじん切りにし、3種類のキノコ、玉ねぎ、ピーマン、カニカマなどを同じ大きさに刻んで入っています。トンテキがあるので、肉なし炒飯です。

食後の珈琲は二人分を作り、残りは保温水筒に入れて、また後ほど飲めるようにしています。(写真)

ちなみに、珈琲は毎食後飲んでいますので、珈琲代がバカになりません(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

お茶も好きです

トラ。さん

喜美さん、こんにちは

食事中はお茶ですが、食後は珈琲です。
ニンニクは食べていれば美味しいですが、周りに迷惑をかけますね。
会社勤めの時は、ニンニクは翌日が休みの時だけでした

2022/01/23 17:30:20

御料理

喜美さん

昔その関係に居ましたからお皿 瀬戸物あり過ぎです私人寄せも好きでしたから
唯ニンニクは嫌いです あの匂い昔息子が友達と
餃子でも食べて来たでしょうか朝起こしにいつて驚き先ず窓開けました
其れと子供たちはコーヒー好きで豆かつてあり
此処で引いてから飲んでいます 私は生まれた
静岡のお茶が好きでコーヒーも飲みません

2022/01/23 15:37:05

見た目が大事ですね

トラ。さん

気ままなライオンさん、こんばんは

見た目が悪いと、美味しそうに見えないですね

盛り付けの研究もしないと行けないかも・・・です(笑)

2022/01/22 22:57:29

恐らく...

気ままなライオンさん

流石ですね。料理長!

恐らくですが、とらさんの献立を見て、夕食のおかずを
決めている人がいるかもですね。

もう、とらさんも、すっかり、料理研究家ですね!(^O^)

2022/01/22 22:52:36

片付けも楽ですね

トラ。さん

ももこさん、こんばんは
食べることだけが楽しみだし、自分のためだけのことなので、しっかり作っています。

ワンプレートだと、片付けも食器洗いも楽なので、いいですね

2022/01/22 20:35:21

ワンプレート

ももこさん

このサイトの男性陣、皆さんの食生活の充実に感心しています。
私もワンプレート、大歓迎です。カタログギフトから区切りのついたお皿を貰ってそれを便利に使っています。2分割と3分割の2種類です。いいですよ。

2022/01/22 20:22:13

珈琲専門店では・・・

トラ。さん

ジューンさん、こんばんは
夕食は16時半〜17時半頃なので、夜寝る時間の23時半頃まで、たっぷり時間があるので大丈夫です。

珈琲専門店へ飲みに行ったとき、ストレート珈琲の場合は「モカ」です。
普段買うのは、安価のブレンドコーヒーなので、UCCやAGFのキリマンジャロのミックスやモカのミックスですね。

2022/01/22 19:26:49

夕食後もコーヒー?

ジューンさん

トラさん、こんばんは。
美味しそうですね。ひとり分でもきちんと料理されていて素晴らしいと思います。
コーヒーは毎食後とのことですが、お気に入りの豆はありますか?夕食後もコーヒーを飲まれて、眠れなくはなりませんか?

2022/01/22 19:04:38

PR







上部へ