メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

電子レンジの使い方 

2022年01月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

民生委員さんの会合に参加して、昨年末のカレンダーの配布についてお礼を述べてきました。

「新年明けましておめでとうございます。昨年末は、カレンダーの配布にご協力戴きありがとうございました」

毎回のことになりますが、4分割の会議なので、2〜3分の挨拶とお礼なのに、一日仕事でした。

入れ替えごとに、何人かの方に声をかけて戴きました。
「カレンダーを持って行ったら、男性でもこれだけ作っているのだから、私も作って見よう」
「誰にでも作れそうなメニューだし、見ているだけでたべたくなる」
「QRコードを見ると、エッセイを読んでいるようで、楽しい」
などと、好意的な感想を戴きました。

なかには、
「トラさん、結婚されていたんですね」
「はい、5年ほど前に一人になったんですよ」
「会議の時に、68歳で独身って言われていたので、ずっと一人暮らしなのかと思っていたんですよ」

ずっと一人暮らしだったら、料理もできるだろうと思っていたと言うことです。
「じゃ、一人になってから料理を覚えたんですか?」
「一人になってから、いろいろ工夫をしてみたんですよ」

ところで・・・

トラ家には、大きな電子レンジがあります。
亡き妻に連れられて電気屋さんに行ったときは
「電子レンジなんて、2〜3万円で購入できる」と思っていたのですが、
「シフォンケーキも作れる、ホールが入るような、大きな容量の物が欲しい」というので、妻に言われるまま買ったのですが、予算の10倍はしました(笑)

それまでは、電子レンジは冷凍ご飯の解凍や、冷めたおかずの温め直しにしか使っていなかったのですが、購入した物は「スチーム調理」や「オーブン機能」「グリル機能」などもあるということですが、使おうとも思いませんでした。

でも、せっかく高機能な大型の電子レンジがあるので、いろんな用途で使ってみようと思ったのです。
使ってみると結構便利ですね。

今日はいろんな方に料理を褒められたので、電子レンジを究めて、もう少し上手になろう・・・と単純に喜んでしまいました(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

せっかくあるので・・・

トラ。さん

カサブランカさん、こんにちは

私も解凍と温め意外には、ほとんど使ったことが無かったので、2年ほど前から説明書を読みながらいろいろ使うようにしています。
特にスチーム機能は結構重宝しています。
グリルやオーブン料理も、少しずつ使えるようになってきました

2022/01/19 12:26:21

私には宝の持ち腐れ

カサブランカさん

此方では大きなオーブンが普通に調理台にあります。
友人が来ると一気に調理できるオーブン料理は大活躍です。
日本の実家の空き家に便利だと思いこの高機能レンジを入れましたが、
分厚い説明書にゾッとして結局解凍と温める機能だけ使います。

2022/01/19 09:54:19

楽しむだけで・・・

トラ。さん

気ままなライオンさん、おはようございます

お店なんて無理です。自分で楽しむだけで十分です
自分なりの味付けなので、誰かに食べて戴ける代物じゃありません

2022/01/19 08:46:43

お店も...

気ままなライオンさん

その内、お店を出しているかもですね!

いけるかもです!
もちろん、バイトを雇って!

2022/01/19 00:15:23

ありがとうございます

トラ。さん

ももこさん、こんばんは

ありがとうございます。感謝です。
励みになります。

2022/01/18 21:03:49

カレンダー

ももこさん

トラ。さんのカレンダー、お気に入りに入れて時々見てますよ。感心しながら。

2022/01/18 20:58:09

PR







上部へ