メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

夕食は京風の会席 

2022年01月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

コロナ禍前は、ホテル泊ばかりで、日本旅館を利用することは無かったのですが、コロナでホテルのレストランが閉まってしまった事で、夕食付きの日本旅館に行くようになりました。

ホテル泊の時は、ホテル内のレストランへ行き、自分が食べたいものをオーダーして食べていたのですが、日本旅館に行くようになってからは、
「何が出てくるのか」と言うことも楽しみになってきました。

以前は、メインの料理がドカッとあるのがよかったのですが、最近は小鉢のような物がたくさんあって、チマチマと食べるのが気に入っています。

と言うことで、今回の湯ノ花温泉の旅館は、3年前に始めて宿泊したのですが、ホテルのような感覚で、部屋に閉じこもったまま自由な時間が過ごせます。

あらかじめ決めておいた食事時間になれば、個室の食事処に出かけていって、食べるだけです。

ところで・・・

食事は京風の会席で、見た目もきれいですし、味付けの方は、食材の味を生かした薄味です。(写真)

本当は、日本酒をチビリチビリ飲みながら、ゆっくり食べるのがいいのでしょうが、私はお酒もビールも飲まず、ただひたすら、黙々と食べるだけです。

でも、私が食べるペースを見ながら、私に合わせて一品ずつ提供戴けるというところも気に入っています。

「お料理をお持ちするのが早くないですか?」と担当の方に聞かれましたが、
「このペースでドンドンお願いします」

一品を食べた後に、次の料理までの間が空いてしまうのが一番困るので、一品を食べればすぐに次の一品を持ってきて戴くのがうれしいです。

熱い物は熱い状態で、冷たい物は冷たいまま、食事は一品ずつ運んでいただき、食べれば間を開けないで次の料理を運んでいただける・・・そういう旅館だと、また行きたくなります。

と言うことで、次回は秋頃にお邪魔することにしました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

私もせっかちです

トラ。さん

カサブランカさん、こんにちは

私もせっかちなので、子どものころ母からはいつも、
「誰にもとられへんからゆっくり食べや」とよく言われていました。
在勤中、会社の忘年会や新年会では、ホンの20分ほどで全部食べてしまって、いつも手持ち無沙汰で困っていました。

2022/01/17 16:00:33

良いですね。

カサブランカさん

京風の会席。
優しい見た目も薄味も大好きですね。
私はせっかちでアルコールも飲まないので目の前でお料理を見てお気に入り順に楽しみます。

2022/01/17 14:57:36

お酒を飲まないと・・・

トラ。さん

喜美さん、こんにちは

お酒を飲まないと、間が持てないですね。
ホントはチビリチビリ行きたいのですが、飲むと体調が崩れますので、お水でガマンしています。

私は亡き妻が、16年間も癌の治療をしていましたので、海外へはほとんど行っていません。
ハワイなどは、元気なウチに行ってみたいですね

2022/01/17 13:07:16

喜美さん

主人の健康が悪くなり仕事をやめ(運送業やめ)
驚く半分税金でした 其れから外国日本といないほうが多いくらい遊び歩きました
写真見ながら懐かしいつかしい思いしましたけれ
全部捨てました主人亡くなり今はそこに大きなマンションが出来ています
トラさんは間が空くのが嫌と言いますけれど飲む人は其れがいいらしいです バイキングは行きませんでした」

2022/01/17 12:20:52

近場でいいところ

トラ。さん

気ままなライオンさん、こんばんは

近場で、気に入ったホテルや旅館があまりないので、決めてしまいました。
月に一度の楽しみなので、満足するところに行きたいと思います

2022/01/16 21:49:13

良かったですね

気ままなライオンさん

満足できて、良かったですね。

確かに、料理は楽しみ中でかなりのウェイトを占めますものね
次回の計画ができているのが凄い出すね!

2022/01/16 21:21:43

PR







上部へ