メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ニャンコ座リポート

受験生へヒートテックCMを (1/17 阪神淡路の日) 

2022年01月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨夜寝ようとしていたら、気持ち悪いサイレンが鳴って、津波注意報。ニャンコ座は高台なので、水関係の災害は全く心配ないのですが、弟たちのことを思い、もしもの時はすぐに来るようにメールして、寝ようと思ったけれど、ついテレビをかけてしばらく見てしまいました。あの3.11の光景が、私はテレビで見ただけですが、蘇っていました。心配してくださった方、ニャンコ座は高台です。お気持ちありがとうございます。今日は、1995年に阪神淡路大震災が起こった日です。あの日も起きてテレビかけて、三宮の高速道路が曲がって倒れている様子に、一瞬何が起こったのか理解できないでいました。めまいがしそうなほどの、オミクロンによる感染爆発中。沖縄のニュースをまともに見てはいられません。それはいつ自分たちの身にも降りかかるかもしれないのです。昨日と今日は、大学入学共通テストですね。コロナに翻弄される中、雪による障害が立ちはだかりました。そして今朝は、津波が行く手を阻もうとしています。「受験生の皆さんは、命を守る行動を最優先してください」とのこと。当たり前です。もしも自分の家族が、親しい人が、大切な人が受験生だったら、いたたまれないでしょう。妙に心に引っかかるCMがあります。ユニクロのヒートテックのCMに流れる歌です。桑田佳祐の、タイトルは「“一緒にやろう”応援ソング SMILE〜晴れ渡る空のように〜」です。こんな歌詞があります。  いたずらなさだめにも 心折れないで正にそんな気分です。プリント楽譜を買ってあります。何の力にもならないですが、歌ってみましょう。ただ今、積雪は50p強ってところでしょうか。ニャンコ座町としては考えられない、少なくともニャンコ座が開業?した2006年以降の冬ではありえない、などと言っている人が多いのですが、どうでしょう。確かに、前年はトラクターは1度も出動しませんでした。今は、助けてくれる人がいるし、玄関前と車位なら自分でも何とかできますが、どれかが不可能になったら、私はここでは暮らせないのだろうと思うと、思い切り不安になります。一刻も早く、余っている土地はマジでただで差し上げますから、心優しき体力自慢の人、近所に家建てて、住んでください。 ウォーキングコースにある、埋もれたごみステーションと、なぜかワッフルに見える除雪車の車輪あとです。今日は近くで、「桐原宗生」さんのコンサートでしたが、延期になってしまいました。昨日夕方、たまたま図書館に行ったチェロさんが、掲示されているのを見つけて、知らせてくれました。もう連絡も間に合わないのでしょう。仕方ないですね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ