メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雲っち

ちょっと遅かった注意報 

2022年01月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:今日このごろ

昨夜ポーラさんが泊まりに来ました。朝食をとりながら日本で津波があったと言うニュースを読みました。幸い津波は小さく、被害が出たという記事は見ませんでした。

それから私達は近場の散歩に出かけました。ポーラさんが長靴を持って来たと言うので今の季節、水浸しになっているトレイルを歩いてみようと思いました。

ところが自然公園に行く道のゲートが閉まっています。開園10分後だったので係の人が遅刻したのだろうか?待っててもしょうがないので、小川を歩いて渡る海岸に向かいました。着くとそこにもコーンが立てられ通行止になっています。

おかしいねー、いいお天気なのに、、と直ぐ近くの細いトレイル迄行って、海岸に出ると波が岸の土手まで寄せています。浜は歩けないので引き帰す途中、スマホで州立公園のフェイスブックを見てみました。

「アメリカ西海岸に津波注意報が出ているので、低地の海岸に近寄らないで下さい。」と出ています。私達知らずに危険なことをしていたのです。

それから小高い崖の上に行き暫く歩いていると、スマホに津波注意報の知らせが入りました。幸いここにもたいした波は届かなかったようですが、情報が溢れている毎日でも、分からないで危ない事をする可能性もあるのだと気がつきました。スマホやメールで警報を通知するシステムのグリッチだったようです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

風華さん

めのうさん

地震からの津波警報も出たんですか?そう続くと何か怖いですね。

大きな地震や津波は何時、何処で起こるか分からないので、私はあまり気にかけないようにしています。それが気になるならカリフォルニアに住まなければいいだけだと割り切ってます。

2022/01/16 10:11:10

こちらもです

風華さん

こちらにも津波警報が入りました。
北海道、根室沖の海底地震です。
今も警報が発令中。
幸い被害はないものの、トンガの海底火山噴火など
地球規模で不安材料が多いです。

2022/01/16 10:01:30

アダージョさん

めのうさん

注意報ではなく警報が出たんですね。海岸沿いの人は避難する程だったのかしら?

此処では注意報で、浜や港に近づかない事というものでした。ここクレセントシティでは、1メートル程度の波を観測したそうです。

津波の継続時間は予想が難しいので、今も注意報状態が続いています。

まあ眠たいくらいで済んだのなら良しとしましょう。お昼寝して下さいね。

2022/01/16 09:53:00

夜中の警報

アダージョさん

夜中の12時半ころ、携帯がけたたましく鳴り響き、「津波警報!」
その後1時間おきに警報。
其のたびに起こされて今朝は眠い!
地球規模の海底噴火だったんですね?

2022/01/16 09:34:47

PR

上部へ