メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雲っち

初めて遭ったハイカー 

2022年01月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:今日このごろ

昨日は10キロ歩きました。トレイルの入り口の駐車場にはもう一台、トヨタトラックが停まっていて荷台のゲートが下りたままになっています。

誰かワンコと一緒に歩いているんだなと思いながらトレイルに入るとやっぱり靴とワンコの足跡が付いています。それに鹿の足跡も。

足跡の乾き方から鹿も同じ頃歩いています。鹿が人の直ぐ後を歩く訳が無いので、鹿は少し前に通ったんだなと判断しました。(そうです、トレイルではそんなつまらない事を考えて歩いています)

少し行くとコロコロした黒いウンチが落ちていました。フーン、鹿にしては小さ過ぎるので、ウサギかなぁ? でもウサギがトレイルにウンチを残しているのを今まで見た事はありません。とにかく薄曇りのハイク日和で歩きやすい平地なのでどんどん歩いて行きました。

暫くして木立の中の細いトレイルに入ったら、向こうからワンコが走ってきます。その後ろに男の人がいますが、男の人の後ろに何か見えます。茶色の、、人ではなく鹿? でもまさか、、

私は脇に避けて彼等が通るのを待ってます。だんだん近づいて来て見えた長い耳、、後ろにいるそれはヤ、山羊です!鹿の足跡とコロコロした小さなウンチの持ち主は、人と一緒に歩いている山羊だったのです。

山羊は私の前に来て、大きな優しい目で私をチラッと見てから傍らの木の葉っぱをモグモグ食べ出しました。若い鹿位のサイズで、きれいな茶色の毛並みに頭から背中にかけて黒いラインが入っています。頭の上に丸くカーブした角もツヤツヤ。

山羊のお父さんのお話で、この子は5歳の男の子なそうです。今度山羊用のバックパックをその背中に着けて野宿に行きたいと言ってました。ご挨拶の後、山羊君はまたお父さんの後についてトコトコ歩いて行きました。

私はその光景にあっけに取られて写真を撮るのも思いつきませんでした。生まれて初めて遭った山羊君ハイカー、また逢えないかなぁ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

まはろさん

めのうさん

ここも下界でも田舎のいいところでしょうね。今日のスミス川の河口も人影がなく、水鳥を見ながらのんびり歩いてきました。

ハワイはパラダイスで、ここはは御伽話の世界、a different world ですがお互いいい所ですね。

それにしても昨日のハイキングは夢みたいな気がします。(笑)

2022/01/14 07:02:58

御伽話みたい

まはろさん

めのうさん

下界に住んでる私には御伽話みたいな
光景です
人間と犬とヤギのハイカーさん 
   素敵ですね 

2022/01/14 06:46:02

PR





上部へ