メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(480) 

2022年01月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

トラ。さんがブログ「靴下をはく」で体の柔軟性について
書かれておられましたが、加齢とともにどうしても体が
硬くなります。
自慢話のようになりますが、私は毎日ストレッチを行って
います。
そのためか、今でも前屈で掌が床にピタリと着きます。
(これは単に足が短いだけかも知れませんが)
力士のやる股割もやりますが、足は力士のように180度
迄は開きませんが、それなりに開き顔が床に着きます。

体力の衰えには抗えませんが、柔軟性だけは現状を維持して
怪我で寝たきりに成らない為にも続けるつもりでいます。




裸で道中はならぬ(はだかでどうちゅうはならぬ)
裸一貫で一人立ち


*意味
無一文で旅は出来ないということ。宿代、食費など、
何かにつけての費用を用意する必要があることから、
何事にも準備が必要という例えに使う。


*こじつけ
今の世の中わらしべ長者のような旅は無いものか?
貴女このお話知ってる?わらしべ一本で最後は長者になるの
あそこの会社の社長さんも裸一貫から会社建てたらしいわよ
あらやだ!裸で仕事してたの?いやらしいわ!
あんた何勘違いしているの?変な想像してたでしょう?



裸で物を落とした例はなし(はだかでものをおとしたれいは→
賽銭は十円以外の例はなし            →なし)



*意味
無一文だったら物を落としたりするはずがない。
金や財産が無ければ失う恐れもないので気楽だということ。


*こじつけ
遅ればせながら今日はお友達と神社へ初詣
お賽銭を上げるのにあら!百円玉しかないわ!
悪いけど十円玉有ったら貸してくれない?
長いことお祈りしていたけど何をお願いしたの?
宝籤十億当りますように彼氏が出来ますようにってウフフ



破竹の勢い(はちくのいきおい)
怒涛の如く


*意味
竹を割る時、一節割れ目を入れると、あとは一気に割れる
ことから、当たるべからざる勢いのたとえ。


*こじつけ
怒涛のように破竹の勢いで次々口へ運ぶ
今日は久し振りに大好きなホテルのバイキング
あ〜食べた食べた!久しぶりに美味しいもので満腹!
さあ最後にケーキを一つ別腹に入れましょう
最後の一つの別腹が明日の脇腹になりますよ!






       彩雲
       https://youtu.be/vYkPoEwRXrg



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

体を動かす

アダージョさん

朴念仁さん
体操は便秘解消には良いですね。
股割は最適です、便秘をしたことはありません。

2022/01/15 12:34:12

ラジオ体操

朴念仁さん

便秘の時にやりますNHKで・・・・・・朴念仁

2022/01/15 10:53:04

どうなんでしょう?

アダージョさん

ハナコおばさん
若い頃からスポーツが好きで、色々やっていたので、
そのためかも知れませんが、その頃から体は柔らかい方でした。

どなたでも根気よく続けていると、柔らくなりますよ。
皆さん私は体が硬いからとおっしゃって、諦めていらっしゃいますが続けていると自然と柔らかくなります。

バランス感覚の訓練で、片足立ちは効果があるようですね。
若い人は目をつぶって訓練しますが、年寄りは目を開けたままでやりますね?
初めのうちは中々バランスが取れず、よろけますが段々うまく出来るようになります。
初めは掴まっておやりになるのが宜しいと思います。

2022/01/13 16:18:47

風が強いです

アダージョさん

喜美様

頭の良い人、悪い人が居る。
運動が苦手な人、得意な人が居る。
これは当然ですよね。
私は、頭が悪く、運動が得意でした。
だからと言って何もいいことありませんでしたが。

私はお金持ち?いいえお金待ちです!
お賽銭の十円玉程度は持っています、だからお金持ち?
お金持ちの仲間入りが出来て嬉しいです。

私は貧乏人ですから、ホテルのバイキングなんて縁がありません。
昔旅行で旅館に泊まった時、朝食がバイキング方式でした。
お皿に盛ってくる料理によって、金持ちか貧乏人かが分かるのでしょうね?

2022/01/13 16:01:16

すごいですね

ハナコおばさんさん

前屈で掌が床にピタリと着くんですか、すごいです。
それに顔が床に着くなんて。柔らかいんですね。
私もそれなりにラジオ体操やっているのですが、
前屈では手の指先が、やっと床に着く程度です。

お恥ずかしい(^^;)
バランス感覚もかなり怪しいです。
片足立ちは何かに掴まってやっても効果あるのでしょうか。(*^^*)

2022/01/13 15:58:53

ストレッチ

アダージョさん

めのうさん
家で何の道具も使わず、毎日30分程畳の上でやってます。
高いお金を出してジムに通わなくても、毎日辛抱強くやれば
必ず効果は出ます。
何時間もトレッキングをなさっておられる、めのうさんなら
朝飯前ですぐに効果が出るのでは?
三日坊主ではなく毎日続ければですよ!

私は基本的には「真向法」(まっこうほう)が中心で、
その他ネットで調べて、腰痛に良いというストレッチを何種類か
遣っています。

真向法はネットで検索すると、やり方や注意点など動画で
見ることが出来ます。
4種類のストレッチをするだけの簡単なものです。

トレッキングの際、転倒予防になるかも?
是非おやりになってみてください。明日とは言わず今日から!
ファイト!

2022/01/13 13:46:32

柔軟性

アダージョさん

トラ。さん
歳をとってからは、足の筋肉は別として、筋力より柔軟性の方が
大切ですね。
立ったまま靴下がはけないのは、股関節が硬くなってるほかに、
バランス感覚が鈍っているのも原因です。

私は、足の筋肉強化のためスクワットと、バランス感覚を養うため、
片足立ちを毎日行っています。

柔軟性を保って、お互い怪我をしないよう頑張りましょう!

2022/01/13 12:59:38

関係ない事

喜美さん

私は昔握力検査の時 真面目にやりなさいと言われ心で泣きました真面目人間ですから
一人の先生がその事知つていたらしく次の人と言い私を外してくださいました 跳び箱 鉄棒つかまつてもいられませんでした 今も荷物は娘が持ちます

お金持ち?いくらから言うの1万円でも持つていたらお金もつています10円でも何千万でもお金持ちでしょう 私お金持ちよ

バイキング私嫌いです 少しずつ運んでもらうと
お金持ちの奥様みたいですもの 

2022/01/13 11:15:17

やわらかですね

めのうさん

ストレッチはご自宅でやっておられるのですか?

何か道具とかも使いますか?

毎日どのくらいの時間しますか?私もあやかりたいです、少し教えて下さい。

2022/01/13 00:37:05

股関節

トラ。さん

アダージョさん、こんばんは

週に一回の「元気UP体操」では、柔軟性にはあまり効果が無かったようです。
筋力UPにばかり、気持ちが傾いていたようです。
特に、股関節が硬いので、靴下が立ったままはけないのも、足が上がらなかったからです。
これからは、少し気をつけて行きたいと思っています

2022/01/12 21:46:59

PR







上部へ