メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(481) 

2022年01月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

最近ちょっと日が伸びたように感じませんか?

調べてみました。
一番昼間の短い冬至の、東京の日没が4時32分
今日が4時51分、逆に日の出は3分程遅くなっています。
それでも約15分も昼間の時間が長くなっています。

半月ほど先の立春には、日の出も10分早く日没は39分
遅くなりますので、実感できるようになるでしょう。






八細工七貧乏(はちざいくしちびんぼう)
細工せず貧乏


*意味
あれもこれも八つのことが出来る器用な人は、一事に専念せず
どれも中途半端になるので、結局は大成できずに貧乏なまま
終わるということ。


*こじつけ
一つのことに専念する?そんな馬鹿な!
俺なんかあっちの彼女、こっちの彼女渡り歩きよ
色々色目を使ったけれど一向にものにならね〜
仕方がねえからこれからは女房に専念するか
挙句の果てに貰った女房だけどヤッパリ大成しね〜なぁ



白駒の隙を過ぐが若し(はっくのげきをすぐるがごとし)
万札羽があるかの如し


*意味
白い馬が狭い隙間をさっと通り過ぎるのを見るくらいに、
人間の一生は一瞬のうちに過ぎ去るということ。
年月の経つのが速い例えとしても使う。


*こじつけ
女子高生開く寸前の白梅の蕾の如し
成人式の晴着姿艶やかな蘭が咲いたかの如し
憧れのお方寒さの中凛と咲く白い水仙の如し
熟女のお色気寒中の空に冴える満月の如し
老いぼれた我が女房散り損ねた紫陽花の如し



鳩に豆鉄砲(はとにまめでっぽう)
私に肘鉄砲


*意味
とつぜんのことにびっくりして、目を丸くしてきょとんと
している様子のたとえ。


*こじつけ
鳩に豆鉄砲ってお豆だから鳩は喜ぶでしょうね?
私もお目当ての彼氏に紙鉄砲でアタックしてみようかしら
アタックしたら彼ったら即肘鉄砲よ!
私に肘鉄砲なんて失礼よ!彼は人を見る目が無いわね?
貴女、彼はIT企業の社長さんよアタックなんて無鉄砲よ!





      雫、明日香村にて
      https://youtu.be/vzEVgWxPZGY



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

季節の変化

アダージョさん

ミモザさん
本当にチョットだけ伸びたように感じますね。
風の音にぞ・・・と同じように、そんな細やかな変化で
季節の移り変わりを感じます。
人間の感覚も立派なもんです(笑)

2022/01/16 13:37:53

月あかりさん不覚なり!

アダージョさん

月あかりさん
ことわざには、紛らわしい物や難しい物があって良く分かりません。
器用貧乏と同じことですよねえ。

散り損ねた紫陽花、これは態々お断りしたように、我が女房です。
この論外には、末の熟女は古民家の磨かれた大黒柱の如し
が隠れています。
なのに何故選りによって、我が女房だけは?と世を儚むある男の
哀愁を謳ったものです。
この世には、月あかりさんのような・・・ああ〜なのに何故に!

2022/01/16 13:30:01

少しだけ

ミモザ。さん

夕方が長くなりました。少し明るい夕方になった気がしてます。

2022/01/15 23:24:41

古女房は刺激せず

月あかりさん

八細工・・えっとなんだっけ・七貧乏
噛みそうで覚えられません。器用貧乏の事ですか?

女の一生編〜老いぼれ女房散り損ねの紫陽花の如
      そのまんまなのですが、熟女迄香しく来たので
      最後の〆も、銀の輝きとか言ってくれたら
      熟女以上の女性は嬉しいかも(^^;
      

2022/01/15 22:45:31

PR







上部へ