メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(479) 

2022年01月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

1年に1度有るか無いかの積雪が、日陰ではまだ残っていて
寒いです。
そんな寒さの中、近所の体育センターの紅梅がちらほら
ほころび始めました。
季節は徐々に歩みを進めています。
寒い寒いと言っていても、瞬く間にお正月が過ぎたように
暖かい春が直ぐにやってくるでしょう。





始めが大事(はじめがだいじ)
最後の一杯


*意味
物事は、どのような方法で始めたかが最後まで影響するもの
だから、始めの段階で良く考えたうえで慎重に行分ければ
ならないという教え。


*こじつけ
始めが大事?終わりよければ総て良しって言うじゃあね〜か
私最高に幸せ!三月もしたら何でこんな男と?これ悲劇!
しぶしぶ結婚したけれど、これが思いの外良い男、私幸せよ
晩酌も同じ、初め安い酒最後の一杯良い酒を、これが最高!
でもなぁ見た目で結婚して後で後悔することもあるしなぁ〜



始めちょろちょろ中ぱっぱ(はじめちょろちょろなかぱっぱ)
初め何となく今は首ったけ


*意味
かまどでうまく飯を炊くコツを教えた言葉。
のちに「赤子泣くとも蓋取るな」と続けて、始めはとろ火で
中ごろは強い火で炊き、途中はどんなことが起きても蓋を
取ってはいけないということ。


*こじつけ
え〜?私こんな野暮ったい人と結婚するの?
他に私に相応しいイケメンの男性が居ると思うけど
仕方がない誰もいないから結婚してあげよう!
結婚したら案外何にでも便利に使えるわね
餌をあげておけば稼いでくるし、これは天国だわ!



畠あっての芋種(はたけあってのいもだね)
品あっての人格


*意味
畠が無ければ、どんなに良い芋種があっても、芋はできない
意から、母親が良くないと良い子は生まれないという例え。


*こじつけ
チョット!チョット!この諺の意味問題じゃないか?
お偉いさんが公の場で言ったら即辞任だよ!
俺は地位もないし元々人格なんて縁がないから良いけど
でもブログのネタに使っちゃって良いのかなぁ〜
ご婦人を敵にまわしたくないしなぁ〜え〜い!やっちゃえ!





      梅開花 菅原天満宮
      https://youtu.be/NdEnGAN3xOk



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

捨て鉢です

アダージョさん

漫歩さん
そうですね、何だかんだ言っている間に、すぐ春はきます。
そうしてどんどん歳をとっていく!

度胸?何のことでしょう?
もう既に、女性の悪口を散々ブログのネタにしていますので、
今更気取っても遅いです。
でもねえ、その裏には女性への畏敬の念のあることを、読み取っていただきたいです。
これ本音!

2022/01/09 14:32:34

もうすぐです

アダージョさん

喜美様
若い頃は寒ければ寒いなりに、楽しいこともありましたが、
今では暖かい春が待ち遠しいです。

そう今はスイッチさえ入れれば、私でも美味しいご飯が食べられます。
ただし、水加減が分からないので美味しいご飯は食べられませんけれど。

女房焼くほど亭主もてもせず!と言いますね、知らぬが仏とも!
ご主人外では、ご婦人に人気がありもてていたのかも?

そうです、畠あっての芋種、です。
喜美さんがご立派だったから、お子さんも!
しかも背中も輝いていたのでしょうね?

2022/01/09 14:21:49

有難うございます

アダージョさん

かめきちさん
予想外の雪になりましたね。
都内では、雪で転倒したりして、病院に運ばれた人が大勢いたようで交通機関の乱れなど大騒ぎでしたが。

お陰様でこの辺では、雪景色の放映はありましたが、怪我をして
病院に運ばれたというニュースはありませんでした。

私も当日は一歩も外に出ず、雪かきもせずひたすら家にこもっていました。
年寄りはそれが一番です。

2022/01/09 13:45:22

男は度胸

漫歩さん

暦の上ではあと二十日足らずで春です。
希望をもってこの寒さを凌ぎましょう。

アダージョさんは度胸がありますね。腹が座っています。(笑)

2022/01/09 12:14:06

梅はまだです

喜美さん

早く暖かくなーれ 老人になると特に思います
始めは良い男と思い飛びついたの 如何したらいいの?
今馬鹿にされますよ竃の話 今電源入れればいいのよお爺さん聞こえましたか?嫁さんも今と昔は大違い私嫁で苦労して姑で苦労よ
主人は良かつたどこに出しても誰も寄り付かなかつたから安心
仏様さまに何時も二人の子供良い子でよかつたと
其れ間違いか私が良いわけね

2022/01/09 11:20:36

被害はありませんでしたか?

かめきちさん

近年にない積雪で雪に弱い都心では交通機関への影響も出ていたようですが、毎日が日曜日の私は家の中で引きこもり。翌日晴れるまでじっとしていました。そちらでは被害などはありませんでしたでしょうか?

2022/01/09 07:43:02

PR







上部へ