メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ももこのひとり言

久しぶりの井戸端会議 

2022年01月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:日常

好天で暖かい日が続く新年です。

午後、散歩がてら近くの神社へお参りしてきました。
高台のこの地よりもう少し高い所にある神社です。
瀬戸大橋が見えるはず、と今日の目的です。
はるか彼方に見えるのですが雑木が繁ってその間からチラッで
残念でした。

帰路、我家から少し離れたところのご近所さん3人の会議中に
滑り込みました。
この地に越してきて来年で50年!ちょっと数えてビックリですが。

今より49歳若かった、みんな、そして子供も幼かった。
自ずと親子とも外で過ごす時間が長く密なお付き合いもできた…
ですね。

気がつくと半日お喋りしていた、ということもありました。
今はそんな時間は先ずゼロ、の我家の周囲です。

親しかった両隣、施設入所、子供さんの暮らす地に転居、で
話す人はないのです。


今日会ったのは隣の班の方たちで、偶には井戸端会議が出来る状態です。
3人とも80歳代ですが。
ここは良いねえ、偶にでもお喋りが出来て、と言って仲間入りです。

車に乗らなくなったら本当に不便、等々日常生活の不満も出ました。

一人の方が グランドゴルフに行かれています。
家で朝から主人とずーっと顔を合わせているのもね、曲がった腰でバイクに乗って行くのです。
ももこさん、一緒に行こう!と誘われてしまいました。
(目的は車に便乗させて、でしたが)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

気ままなライオンさん

ももこさん

そうですね、男性の井戸端会議はちょっとありませんよね。

ご近所さんとのほどほどのコミュニケーションは必要です。
この歳になるといつお世話になるかもしれませんから。

2022/01/11 21:44:08

井戸端会議

気ままなライオンさん

男子なので、あまりそういう場面には遭遇しないですが、
女性は話している人達をみかけますね。
でも、それがコミュニケーションの一つであれば
それはそれで重要なのでしょうね。

井戸端会議できて良かったですね(^O^)

2022/01/10 23:04:20

PR







上部へ