メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

まだまだ青春

久しぶりの雪に年甲斐もなく・・・ 

2022年01月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

古い話題で恐縮ですが、木曜日に降った雪は我家周辺でも5センチ以上の積雪がありました。

雪国の雪に悩まされてる人には申し訳ありませんが、寒さが苦手なのに年甲斐もなく雪が降ってはしゃぎ、ベランダでぶかっこうですが小さな雪ダルマまで作ってしまった、全くアホじゃないかですよ(^。^)
今は積雪50センチとかいう場所にある実家で父親の世話をしてる家内からも、そんなに雪が好きなら雪かきにきたらと言われてしまった。

振り返ってみると冬は嫌いな季節ではなく、20代の頃はスキーが趣味で毎年シーズンを心待ちにしてて、12月近くなると初滑りは何処に行くかと友人達と話し合ったもので、年末年始は毎年スキー場でした。
当時はスキーをする人が多く、駅周辺にはスキー場直行のバスが何台もとまってた記憶かあり、スキー場は何処も混んでいてリフトに乗るための長蛇の列に並んでた覚えがあります。
そんな大好きだったスキーは家庭を持ってからは全くしなくなりました。

今は、まだ未就学児の孫娘達が幼児園から年に何回もスキー行くので、若い頃にスノボーしてた娘に聞いたら、この頃はスノボーよりもスキーする人が多くなってきたと言ってました。
お正月にきた孫娘達に、私のスキーしてた時の写真を見せたらジイジ、スキーへ行こうよなんて、もう滑れないし転んで腰でも打ったら寝たきりになるからお断りしました(^。^)

先週、4歳の孫娘が初めてのスキーに3泊で行きました、親はついて行きません子供達だけの合宿で、私の時代には考えられないことで驚きです。
上の6歳の孫娘はもう何年もスキーに行ってるのでかなり滑れるようで、今年の春に卒園ですがそれまで2回は行くそうで、今シーズンから板はレンタルはやめて自分の板を購入しすべっているようです、下の孫娘も、もう親バカかな(^。^)

今年の冬は寒い予報なのでまた雪が降るかなと、寒さは嫌なのに変な期待をしてます(^。^)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ミルフィーユさんへ

夜霧Uさん


☆ミルさん、こんばんは。

今は寒さ苦手なのに、雪が降ってくるとワクワク、ソワソワです(^。^)

雪ダルマさまは身長30センチ位かな、頭の葉っぱ、良くわかりましたね(^。^)
帽子がなかったから葉っぱをのせました。

え、名前までは考えてなかったな、もちろん熟女さんよ(^。^)
ゆきえさんですか、ミル子さんでも良いけど(^。^)

こちらよりも、そちらの方が積もったのでは、もう少し降っても良かったんだけどね(^。^)
シモン君は雪にビックリしたみたいだね、ミルさんはシモン君と炬燵でしたか、寒さに強そうだけどな(^。^)
コメントありがとう。

2022/01/11 23:20:53

久し振りの雪

ミルフィーユさん

随分可愛らしい雪ダルマが出来て(*^^)v
頭に葉っぱまで乗せて、きっと女の子ですね、「ゆきえ」さん?
童心がきっと若さの秘訣ですね。

こちらもまだ、北側は根雪になって残っています。
でも、今日の雨で全部溶けるかもしれません、有り難いです。
10年前まではカメラを構えたりしていましたが、今はひたすら猫と炬燵で温まっています。

2022/01/11 14:58:26

ノバトさんへ

夜霧Uさん


☆ノバトさん、こんにちは。

雪はかなり降りましたよ、久しぶりに積もったのを見ました。

雪ダルマは急に作ったので、上手くできはなかったので恥ずかしいけど載せました、たまには童心にかえってね(^。^)

そちらは雪は降らない所なんですね、東京なども雪が積もるのは珍しいので車のスリップ事故が100件近くあったようですよ。
コメントありがとうございます。

2022/01/11 09:26:47

まはろさんへ

夜霧Uさん


☆まはろさん、こんにちは。

雪が降り積もったのを見るのは、私も久しぶりです、
だから、年甲斐もなく嬉しくて(^。^)

そんなことで雪ダルマを作ってしまいましたが、ちょっと準備不足でカッコ良いのができませんでした(^。^)

目は炭はないので黒いビニール袋を切って作りましたよ(^。^)
ハワイ南国ですから雪は降らないでしょうね、良い写真がないのですが、ブログに写真を追加しました、ご覧ください。
コメントありがとうございます。

2022/01/11 08:55:41

雪だるま

ノバトさん

可愛いですね!家の方は、雪が降らないので作ってみたいです。
良く出来ました!

2022/01/11 03:46:37

雪だるま

まはろさん

夜霧さん

雪 かなり降ったのですね
雪だるま作りたくなる気持ちわかります(笑)
可愛い雪だるまですね
お目々何使いましたの昔は炭を使いました
今炭ないですね

ハワイでは雪みるチャンスないので
雪は夢のような存在なのです
お陰で昔を思い出して楽しかったです

2022/01/11 03:25:46

カサブランカさんへ

夜霧Uさん


☆ カサブランカさん、こんばんは。

カサブランカさんも雪遊びされたんですね(^。^)
今回の雪ダルマはチトできそこないでした。

スキー板はそうです、私の時代、板の長さは腕を伸ばしたくらいで自分の身長よりも長かったです。
それが今は自分の背よりも短いようです、短いとスピードは出ないけど操作は簡単で上達も早いと思います。
コメントありがとうございます。

2022/01/10 22:14:35

ぐでたまさんへ

夜霧Uさん


☆ぐでたまさん、こんばんは。

福岡は雪は降っても積もりませんか、それは残念ですね(^。^)

雪が降ってきた時は嬉しくて、雪見酒はしなかったけど雪化粧は綺麗でしたよ。
本当は怒られちゃうけどもっと降れ降れと(^。^)

雪ダルマは大きいのを作ろうと思ったけど上手くいきませんでした、嬉しくて準備不足でした。
明日も雪が降るとかの予想でしたが、気温が高く雨になるようでガッカリ(^。^)
コメントありがとうございます。

2022/01/10 21:44:21

四つ葉さんへ

夜霧Uさん


☆四つ葉さん、こんばんは。

静岡は暖かいんですね、でもたまには雪も良いのでは、童心に戻って雪ダルマなんかも(^。^)
その雪ダルマはちょっと見せられるようなものではなかったけど(^。^)

四つ葉さんも寒がりなんですね、今の私も同じですよ。
スキーはもう無理なので、孫達には写真や口でジイジは上手だったんだぞと、そんなに上手ではなかったのにね(^。^)

孫娘達は凄いですよ、まだ小学生でもないのに親も同行せずに3泊もですからね、私なら嫌だと泣いちゃうかもよ(^。^)
コメントありがとう。

2022/01/10 21:35:24

喜美さんへ

夜霧Uさん


☆ 喜美さん、こんばんは。

娘さんスキー場で恋が芽生えたんですね、素敵な話ですね。
私はそういう話はなかったですが、友達はスキー場の夜の社交場のパーティーで知り合った女性と結婚しました。

娘さんはお子さん達と今もスキーに行ってるんですね、私も子供が小さい時に1回だけ行きましたが、もう若い時のように滑れなかったのでその後は行ってません。
孫達ともしも行ったらスキーじゃなくソリー遊びくらいしかできそうもないです(^。^)
コメントありがとうございます。

2022/01/10 20:57:52

わかります(笑)

カサブランカさん

大昔に雪のウサギを作りましたねぇ。
大昔のスキーの板はとても長かった気がします??

2022/01/10 18:27:36

いやいや私も同じかも・・・

ぐでたまさん

九州は5センチでも積もったなら 写真も撮りますし、
お向かいの小学生と雪だるまも作るし、一人こっそり雪うさぎも作りました(笑)
何年も前ですが、最近は積もりません。

2022/01/10 17:08:56

雪だるま良いですね♪

四つ葉さん

こんにちは夜霧さん♪

可愛い雪だるまが出来ましたね。
神奈川では雪が降ったのですね。

静岡では雪は降らなかったです。
風花が舞うくらいで特に私のいる地区は雪が積もる事は20年位前にあった記憶です。

多分夜霧さんと同じで降ればはしゃいでしまう感じです。でも寒いのは苦手なのですが‥笑

夜霧さんお若い頃スキーをしていたなら是非お孫ちゃんと楽しんでみたらどうですか(^-^)
しかしお孫ちゃん達スキースゴイ!ですね。

2022/01/10 17:01:04

スキー場

喜美さん

私は運動神経なしで駄目ですけれど娘は友達とスキーに行き其処で今のご主人と知り合い小学校が同じことから結婚しました勿論孫たちもスキー大好き 娘は今年も孫に誘われて行つたみたいです

2022/01/10 16:20:24

PR







上部へ