メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(478) 

2022年01月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

以前からパソコン画面の、白くかすんだような汚れが
気になっていました。
タオル、ティッシュ、メガネ拭き用クロス、色々試しましたが
一向に取れません。
検索したら、百均のダイソウに液晶画面清掃用のペーパーが有るとか。
試しに買ってみました、10cm×8cmと小さな紙片が
12枚入って百円です。
それで拭いてみたら見事に綺麗になりました。
携帯の画面やメガネ拭きにも使用でき便利です。
百均も馬鹿にできませんね。




白髪三千丈(はくはつさんぜんじょう)
ウイッグ何個


*意味
長年の悲しみや憂いのために頭髪が白くなり、
それが三千丈もの長さに伸びてしまったということ。


*こじつけ
三千丈をメートルに換算すると約9キロ9,000メートル
これをヘアードネイションすれば良いのに!
一人1メートル使っても9千人分作れるわよ
あ〜今日は良い提案が出来たわ私頭良いわね
今日は万感胸に迫り達成感千里を走るの思いだわ!



箸に当たり棒に当たり(はしにあたりぼうにあたり)
俺を諫めて犬を褒める


*意味
腹が立ったそもそもの原因でもない箸や棒に文句を
つけることから、腹立ちまぎれに無関係の人や物に
当り散らす例え。


*こじつけ
今日は何だか腹が一杯でもう食えね〜や
あんた!残したりして私の料理そんなに不味いの?
そんなに不味いと思うならこれから自分で作ってよ!
あら?ポチもう食べないの?お腹一杯なのね良いのよ
ポチはお利口ね自分でちゃんと体調管理出来るのね!



走れば躓く(はしればつまづく)
寝れば寝言


*意味
慌ててやったりすると失敗するから、急ぐ時ほど落ち着いて
行えという教え。


*こじつけ
走れば躓く?年寄りはなぁ歩いてても躓くんだよ
俺なんか今日散歩で点字ブロックに躓いちゃったぜ
今日は散歩で疲れたから先寝るぞ!ハイどうぞ
おい!和解金一千万で俺たち別れよう!
え?何だ寝言なの?糠喜びさせないでよ!




        オシドリ
        https://youtu.be/BYN92Wcz4fc



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

寒いですね

アダージョさん

喜美様
こちらは朝から雪が降り続いています。
木々や屋根も白く、車の通らない道路も雪化粧しています。

最近の百均は便利です、チョットしたものなら何でも揃いますね。
私も時々便利に利用しています。

三千丈とはいかなくても、良く手入れされた黒髪は、本当に素敵です。
喜美さんはお母様似で、何時までも艶やかな黒髪は遺伝なんですね。

何をおっしゃいますか!寝言にでもそんなこと言われたら、
ショックですよ!
私も煩い寝言も聞けなくなりましたが。

2022/01/06 15:13:21

競争が激しい

アダージョさん

つちのえさん
仰るように最近は淘汰されて、品質も良いものが出てますね。
いつ行っても混んでいるのも理解できます。

私もチョットしたものは、みんな百均で済ませています。

え?これが100円?と思うものがありますが、
陰では、製造業者が泣かされているのでは?と勘ぐってしまいます。

2022/01/06 14:55:50

寒いです

喜美さん

朝から粉雪交じりの雨ですこれでは積もらないと思いますけれど。
100均馬鹿に出来ません 娘がかつて来たの便利に使つています
母は自慢していました バツくしゃんと言われたそうです黒髪が自慢ですけれど前は?美人とは?

慌てていないのに躓きそうなの 年ですか やつぱり
寝言でも其の言葉聞きたいです 

2022/01/06 14:50:24

歩くのも難しい

アダージョさん

風華さん
年を取ると歩くとき摺り足になるので躓きやすいと聞きました。
歩くときはなるべく、つま先を上げて歩け!そう言われますけどねえ。
年寄りがそれをやろうとすると、行進の歩き方みたいになっちゃいます(笑)

最近の百均は何でも揃うようになりましたね。
すぐ駄目になるものもありますが、中々侮れません。

2022/01/06 14:38:16

100均

つちのえさん

アダージョさん こんにちは。
たかが100均 されど100均
ヒット商品になれば
ネットでクチコミが広がり
直ぐに売り切れです。
今は 安かろう悪かろう では生き残れないので
とてもクオリティが高いですね。

2022/01/06 13:36:55

なるほど

アダージョさん

ryuuseiさん
今日は寒い日になりましたね。
湘南地方も珍しく雪が降っていて、木々も屋根も白くなってきました。

そうですね、カメラのレンズは常に綺麗に保っておかないと
いけないので、専門的な清掃材料が有るんですね。

私には高級材は必要ありませんので、教えて頂いた食品洗剤で
済ませます(笑)

2022/01/06 13:33:43

つまづく

風華さん

加齢でつまづきやすくなるので歩き方に注意ですね。
「100円以下の賽銭を打ち返してくる」爆笑です。
硬貨は飛びますもんね(^▽^)

古本の汚れ落としのやすりも百均にあるとか。
今年は古本の(小口?せどり)汚れ落としをしてみようと思います。

2022/01/06 11:36:09

メガネ、カメラレンズ、液晶、

ryuuseiさん

非常に寒い日が続いています。

明日の都内は雪がちらほら舞うようです。

液晶画面、レンズ類などの清掃は(無水エタノール) 500ml¥1249円を使います。

ニコン修理センターでも使っています。

しつこい汚れは食器洗剤を薄めて拭くと綺麗に落ちますよ。

2022/01/05 22:37:06

PR







上部へ