メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雲っち

中古車も高騰 

2022年01月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:今日このごろ

こちらでは人気のある地域での不動産の高騰が続いていますが、最近中古車価格もバブルのようになっているそうです。

理由はコロナ禍以来新車の製造が沈滞し市場に出回っている数が少ないので、新車に買い替えたい人がいつもより長く乗っているのと、レンタカーの会社も新車が買えないので、普通2、3年で中古車として売り払うのを止めただけでなく、在庫確保のため中古車を買っているのだそうです。

最近の平均中古車価格は300万円で、一年前の4割増し、新車の値段の63%にもなるそうです。住宅と同じく直ぐ決めて買わないと、後ろに待っている人がいるくらいで、定価より高く売れる事もあるそうです。

この町にもディラーがひとつありますが、以前は中古車の値段が大きく書き出してあったのが、今は2、3台の他はどれも値段が出ていません。

試しに私の2006年製トヨタの値段を検索してみたところ、これはたったの40万円でした。 中古と言うのはたぶん2、3年前の車で私のは「大古車」になるんですね。(笑)

ちなみに一昨日のニュースで、トヨタがGMを追い越してアメリカのトップメーカーになったそうですね。トヨタファンの私としてはとても嬉しい事です。

私の車もトヨタの耐久性を信頼しているので、あと5年は走ってくれるものと思ってます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

トシアンドレオさん

めのうさん

どこも半導体不足から色んな支障が出ているようですね。元に戻るのは今年いっぱいはかかると言われています。

新車でも思うようにいかないのは悔しい気がしますが、新しい給湯器が入手出来ないのはもっと困りますね。

私達は物が溢れている生活にすっかり浸かっているのに気がつきました。

2022/01/06 11:31:55

部品が入らない

トシアンドレオさん

半導体が入らなくて、私も昨年車を買い替えましたが、
リアのドライブレコーダーが、無いから付けられないとの事でした。
昨年末には、ハンドルに付いてるスイッチのリコールがありましたが、やはり部品が入らないので何時できるか未定になってます。ハンドル全て交換のようです。
困るのが給湯器がありません。壊れたらお湯無しの生活になります。コロナが色んな所で影響してますね。

2022/01/06 08:34:37

PR

上部へ