メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(477) 

2022年01月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

喪中のため新年のご挨拶を失礼させていただきます。

関東地方今日は、風もなくすっきり晴れて良い元日でした。

明日は箱根駅伝がスタートします。
我が街もコースになっていて,復路では難所として有名な
見所もありますが、寒いのでテレビ観戦です。

今年もよろしくお願いいたします。




盃中の蛇影(はいちゅうのじゃえい)
懐中に万札


*意味
疑心を起こせば、何でもないことも神経を悩ますという例え。


*こじつけ
ウフフ今日は俺ポケットに一万円札が有るんだ!
これ俺の虎の子だから今にきっと大きく育つぞ
今年は寅年だし縁起がいいや、いや待てよ
何で虎年じゃあなくて寅年なんだ?寅は東北東だろ?
まあ何でもいいや!今日はこれで一杯飲んでトラになるぞ!



墓に布団は着せられず(はかにふとんはきせられず)
悪妻には説教は効かぬ


*意味
おやがしんでしまってから、墓に布団を着せても意味はない
のだから、親の生きているうちに親孝行せよとの教え。


*こじつけ
カラス〜何故なくの♪カラスの勝手でしょう♪
今日は久し振りにお部屋の掃除しようかしら
あんた!邪魔だからどいてよ全く邪魔なんだから
おい!ここに未だゴミが残ってるじゃアね〜か
私のすることに一々文句言わないで!私の勝手でしょ!



破鏡再び照らさず(はきょうふたたびてらさず)
新春再び廻りくる


*意味
いったん別離した夫婦は、再び元に戻ることはないということ。
また、破れた物事は元に返すことは出来ない例えにもいう。


*こじつけ
初夢は、一富士二鷹三茄子が良いと言うけれど
そんなものより私はもっといい夢見てたのよ
まだ見ぬ彼氏と手をつないで神社に初詣これから
カラスめ!鳴き声で目が覚めっちゃったじゃないの
続きを見たいからもう一度寝るわ!




       雨の朝
       https://youtu.be/LBqslgipK3I



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

楽しそう

アダージョさん

喜美様
皆さんお揃いで楽しいお正月でしたね。
今治のタオルは肌触りが良く、吸水性も良いので気持ちいいですね。

我が家のお正月は、お嫁ちゃんの手作りの御節。
何となく寂しいお正月を過ごしました。

2022/01/04 11:49:07

お正月

喜美さん

我が家は2日に集合毎年ビンゴゲームします2日に買つてくるのは大変とか言うものもあらわれ今年は全部私が買いました(お金だけ出し娘が買い整えました)私は今治のタオル娘が特別にこれはお祖母ちゃんのにしてね そんな事で何番に当たつても大丈夫 昼はお寿司注文のみ 皆苺みかん菓子は差し入れ楽しく過ごしました

2022/01/04 11:29:01

PR







上部へ