メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雲っち

冬の嵐の本格版 

2022年01月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:今日このごろ

ハワイの方からずーっと流れて来る「気流の川」と言う重く長い雨雲で、ここは12月から3月まで雨季になります。年間平均雨量1600ミリの殆どがこの時季に降ります。

昨夜かなり大きな「気流の川」が流れ込み、これから5日間雨降りの予報です。風も伴い昨夜の風速は54メートルで風の音を聞きながら寝ました。

夜中に1時間くらいの停電があったので、今日は朝のうちにご飯やスープを作っておきました。自家水道も停電になると止まるので、バケツ2つに水を汲んであります。

暫く散歩にも出歩けませんが、この間探偵小説をたくさん買って置いたので、それとスマホで聴けるオーディオブックやナビともさんの投稿を楽しんでなるべくボケないようにします。(笑) 本はeBay で古本だとハードカバーでも一冊2、3百円で買えるので好きな作家のを買い揃えるのに良いですね。

そして本を読むのはなんと言っても足元がポカポカの炬燵が一番。私の炬燵は自家製です。触っても火傷しないような小さな電気ヒーターをスチール製のテーブルの下に置いて、ベット用の布団をかけて出来上がり。猫も炬燵の中でまるくなっています。

さて熱いコーヒーを入れて、ボッシュ刑事と一緒に犯人を追跡します。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

トシアンドレオさん

めのうさん

雀の涙年金額での暮らしなので、出来るだけ自分でしなければならないんです。炬燵も暖房費節約策なんですが古風でなかなかいい感じです。猫達も去年やっていたのを覚えていて、炬燵を作ったら直ぐ潜り込みました(笑)

大丈夫、職人さんには何十万円もかかる大仕事をしてもらいますから失職の問題ありませんよ。今度裏の大木を2、3本切って貰わなければならないなぁと思っています。$$$

2022/01/04 09:35:39

何でも自作?

トシアンドレオさん

めのうさんは、ご自分で直したり作ったりされすんですね。電球も替えられない(替えない)日本のご婦人に少しは見習って欲しい所です。
それを仕事にしてる人もいますから、みんなが自分で直したり出来るのも、少し困るかも知れません(笑)

2022/01/04 07:51:55

PR

上部へ