メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

流老記

冬至 

2021年12月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝から晴れ、で少し寒い。

先月の23日に入院して
今月の16日に退院したから
きょうで1週間か。

まだ足腰の筋力が戻らない。

緊急手術をして
もう一度追加の手術。

何だかねえ、
完治したとは思えないから
今一度発作が起きたらサヨウナラだ。

心筋梗塞だとさ。

あまりの痛さに我慢できなくて
救急車を呼んだ次第。
痛くなければ死んでもいいんだけど。

川の向こうは花が咲いていて
先に逝っていた連中が
手を振って呼んでいる、なんて
ありゃあ嘘だね。

海辺の小さな駅で列車を降りて
昔の固い切符を手にし
誰もいない改札口まで行ったところで
記憶が途切れている。

きょうは冬至か。
明日から太陽が再生され
また日が伸び始めるが、
あまり感慨は湧かない。

何で生き延びたんだろう、との
反問が続いている。

しかし
退院したその日に吸った煙草の
美味かったこと。

この歳になると
しばらく見かけないなあ、と思ったら
死んでるかもね。

ゆずのシャーベットを
ゆず湯代わりに食べながら
戻ってきちゃった、なんて
書き込んでいる自分がいる。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ハナコおばさん

根無草さん

まだ生きなさい、って
誰が言っているんでしょうねえ。

けれど
そう長くないですよ、きっと。
何となくわかります。

2021/12/23 16:21:42

ぐでたまさん

根無草さん

2回の発作までは
脂汗を流しながらも頑張ったんですけどねえ、
3回目はもう自信が無くて
119番してしまいました。

根性が無いんですわなあ、結局。

2021/12/23 16:18:45

うきふねさん

根無草さん

煙草はもう以前と同じ本数です。

2021/12/23 16:15:56

おむすびさん

根無草さん

三途の川は
本当にあるのでしょうか?

2021/12/23 16:14:50

大変でしたね

ハナコおばさんさん

しばらくお顔が見えないので、どうされたかと思っていました。
大変なことになっていたのですね。
「…だとさ」なんて軽く言ってますけど、二回の手術、ほんとはしんどかったと思います。

まだ「生きなさい」と、誰かが言っているんですよ。
拾った命、大切に…。

2021/12/23 15:41:05

なかなかピンピンコロリできません

ぐでたまさん

心筋梗塞は苦しかったでしょうね。
夫も脳出血、心筋梗塞、それから 2度目の脳出血で亡くなりました。皆さん それそれに行き場所は決まってるんですが、
苦しまずに 逝けたらいいんですが。
誰がいつなってもおかしくない年頃ですもんね。
タバコもですが 食事もアンパンばかり食べてちゃあ駄目ですよ。

2021/12/23 11:21:55

おかえりなさい

うきふねさん

長期間のお休みで、どうなさったのかと・・
よくお戻りになりました。
改札口の向こうの世界は、どんなだったのかな。
今後は、老(婆)心ながら、煙草は半分になさいませ。

2021/12/23 10:13:44

無事、御帰還できて

おむすびころりんさん

おめでとうございます。

三途の川は、一緒に渡りましょう。

2021/12/23 09:03:21

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ