メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(474) 

2021年12月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今朝学校へ行く孫が、今日は冬至だからこれ風呂に入れて
と、小さな柚子を二つ置いていきました。
今日はそれを入れて、真似事の柚子風呂に入りました。

体が温まるより、胸がほんのり温かい柚子風呂でした。




根を断って葉を枯らす(ねをたってはをからす)
歳をとって歯が抜ける


*意味
災いの根源を取り除くことの例え。


*こじつけ
俺は知らね〜けれど男には弱っていく順序が有るらしいな?
この間煎餅食ってたら歯が一本ポロっと抜けちゃったよ
ど〜も歳をとるといけね〜やあちこち弱ってきて
最近は新聞読んでも携帯使っても目がカスミやがる!
次はどこへ来るのかな〜え?、それは昔からだよ!



年貢の納め時(ねんぐのおさめどき)
梅の花が見頃


*意味
時期が来て年貢を納めなければならないという意味で、
積み重ねてきた悪事に対する処罰を受ける時が来たことの例え。


*こじつけ
春よ来い♪春よ来い♪子供だけでなく大人も待ち遠しい
冬来たりなば春遠からじ、なんて慰められて
そうこうしている内に、梅一輪一輪の暖かさ
時は廻り廻ってそんな事に思いめぐらす年の暮れ
あ〜あ私には何時になったら春がやって来るのかしら?


念の過ぐるは不念(ねんのすぐるはぶねん)
美人過ぎるは遠縁


余り念を入れすぎると、大事なところを見落としたりして、
かえって失敗をするものだという戒め。


*こじつけ
私美人だから男の人達警戒してるのかしら?
貴女程度だと良いわね誰も警戒しないから
この間誘われて合コン行ったのよ野暮ったい男ばかり!
それでも皆盛り上がってたけれど、私は酔えなかったわ
一人の男が、整形失敗したの?ですって失礼しちゃうわ!




サラブライトマン 若葉の頃
https://youtu.be/QS7ly4VnXnY



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

大弱りです

アダージョさん

喜美様
男は見掛けによらず直ぐに弱りますよ!
生まれてくる子供は
女より男は5%女より多く生まれるけれど、それで釣り合いが取れて、最後は女性の方が圧倒的に長生きして生き残る。
男はかくもひ弱なもの。

情けは人の為ならず。と言いますが、今は逆の意味に使われるらしいですが本来は
喜美さんが過去に多くの人にかけられた愛情が、今喜美さんに帰ってきているんですね。
ゴミ出し、掃除、野菜つくり、みんなみんな喜美さんの蒔いた
過去の愛情です。

2021/12/24 13:57:08

柚子湯

アダージョさん

うきふねさん
有難うございます。孫も可愛いのは小学生まで、中学生になると反抗期になって、口も碌にきいてくれないと、親は嘆いています。

いぜんは庭に柚子の木を植えていましたので、近所のお宅にも配っていましたが、今は買ってこないと柚子湯にも入れません。

2021/12/24 13:34:08

順序不順です

アダージョさん

風華さん
私は、目と歯は自慢でしたが、最近は老眼鏡の度が進む、歯は歯茎が衰退、硬いものが噛めなくなりました。
私の老化は、先ず頭、次に腰痛による足腰の劣化、歳とともに加速化してます。
次はもう何処は行ってもいいです。


ライオンや白熊の画像は毎日送信されてくる、Pinntarestから
面白いものをピックアップして盗用しています。

2021/12/24 13:17:43

そんな馬鹿な

喜美さん

男は弱るの?そんなこと在りません
私は入院から認知になりました すぐ忘れます
今の楽しみは土が大好きだという人に庭の畑やつて貰います 話好きで帰りにお茶のみながらお喋り野菜は皆出来ると置いていきます此の方強いです

2021/12/23 11:09:59

柚子湯

うきふねさん

可愛いお孫さんがいらっしゃるのですね。
>体が温まるより、胸がほんのり温かい柚子風呂でした。
素敵なお話に、私まで心がポカポカになりました。
最高の柚子湯にお入りになれて良かったですね(*^^)v

2021/12/23 10:56:46

弱っていく順序

風華さん

確かにそうですね。
去年の元旦にあんぽ柿の種で下の前歯折りましたから。
以来、硬いものが怖いです。

ライオンと白クマの画像に爆笑ですヾ(≧▽≦)ノ

2021/12/23 08:11:46

PR







上部へ