メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(475) 

2021年12月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

家内の葬儀の時、白い胡蝶蘭を二鉢頂きました。
大輪の一鉢は花期が終わって、毎日一輪一輪ポロリポロリと
散り始めました。
来年も咲かせたいと思いますが、胡蝶蘭の栽培は初めてなので
全く知識がありません、勉強して一からの挑戦です。

以前、ぐでたまさんが胡蝶蘭が立派に咲いたとブログを
書かれておられましたが、ぐでたまさん管理のコツを是非
教えてください。






念力岩をも通す(ねんりきいわをもとおす)
何が何でも履く


*意味
一心込めてやれば、できないことはないという例え。


*こじつけ
外出自粛中だったけれど今日は出掛けてみようかしら
何を着て行こうかしら?お気に入りのジーンズね
あら?可笑しいわねえきつくてボタンはまらないわ
貴女昔からちっとも変わらないわね〜って言われるのに
家に閉じこもっている間に世の中随分変わったのね???



残り物に福がある(のこりものにふくがある)
女房には角がある


*意味
人の取り残した物にしばしば利得があるということ。
争って手を出したりしない遠慮深い人に、かえって幸運が
訪れるということ。


*こじつけ
結婚式は全身白無垢の花嫁衣装に角隠し
初めの頃は初々しく健気な女房だったけれど
あれから月日は流れ流れてウン十年
今では俺を顎で使い何か言えば直ぐ不貞腐れ
そうだったか!あの角隠しはカモフラージュだったか!



乗りかかった船(のりかかったふね)
あらどうしよう


*意味
いったん船に乗って岸を離れたら、中途で降りることは
できない意から、かかわりを持った以上、その後の事情が
どうであれ、行くところまで行こうと決意すること。


*こじつけ
出物腫物ところ選ばず、と言うけれど
今日はお医者さん限定の合コンとか
あら?どうしよう焼き芋食べたらおならが出そう
ええい!この際相手の包容力を試してみよう
それ以降、デリカシーが無いと誰も寄り付かず





       流星
       https://youtu.be/D_5ZcuY59QI



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

どうなりますか

アダージョさん

漫歩さん
何かをやる時は、ナビトモには色々趣味をお持ちの方が大勢
いらっしゃるので心強いです。
皆さんの教えを頂きながら、何とか挑戦してみます。

亡き人のため、というより生きている草花を、亡き者にしないためかも?

2021/12/26 15:39:25

雪が!

アダージョさん

喜美様
先ほど積るほどではありませんが、雪が降っていました、初雪になるのでしょうか。

そうですね、面倒なことはやりたくないですね?
胡蝶蘭だけでなく、草花の手入れも最近は面倒くさくなりました。
女房の面倒を散々見て来ましたので、もう沢山です暫くは解放してもらいたいです。

そうですか?早い者勝ち?私は奥ゆかしいので、そんなはしたないことは出来ません、他人はノロマと言ってますが。

喜美さんは金襴緞子に角隠し?ご主人今頃天国で回想していらっしゃるでしょうね?
騙された!騙された!と(失礼しました)

2021/12/26 15:29:13

やりがいのある仕事

漫歩さん

良いことを思いつかれました。

経験者の皆さんにアドバイスを戴き、先ず来年に二代目を仕上げてください。

亡き方のためにも、ご自身のためにも、、、

2021/12/26 14:50:14

様変わり

アダージョさん

風華さん
そうですね、最近は殆ど見かけなくなりましたね?
昔は花嫁衣装で近所への挨拶巡りなどもよく見かけましたが。
歳のせいか、花嫁と言ったら「金襴緞子の花嫁衣裳」
特にあの角隠しは、何とも言えぬ情緒があります。

若い人たちの行事ですから、若い人の感覚で行われるのは仕方ありませんね。
時代がどんどん変わっていますが、是非残って欲しいです。

2021/12/26 14:40:40

挑戦楽しみ!

アダージョさん

ぐでたまさん
悠々蘭々が蘭の栽培を趣味にされておられることを、うっかり忘れていました。
ナビトモには色々な趣味をお持ちの方がおられるので、こんな時には助かります。
早速検索して、知識を吸収し始めました、右から左に抜けていきますが!
何かわからないことが在りましたら、しつこくお聞きしますがよろしくお願いいたします。

2021/12/26 14:22:55

有難うございます

アダージョさん

ミモザ。さん
早速コメント有難うございます。
ネットで調べると、二度、三度咲かせることが出来るようですね。
試行錯誤で挑戦してみます。
これからも色々教えてください。
暇人にはもってこいのようです。

2021/12/26 14:06:48

ところ変われば品替わる

アダージョさん

月あかりさん
日本では一寸憚られますが、外国ではそうでもないのかも?
日本では、食事の時人前で鼻をかむのはタブー視されていますが、アメリカではOKだとか?

医学的には、おならを我慢すると体に良くないそうですから、
一人の時は健康のため、進軍ラッパのように軽快に行きましょう!
え?もう既に実行済み?

2021/12/26 13:16:30

曇り

喜美さん

胡蝶蘭私も聞きましたけれど難しい 其れでは良いですと聞きませんでした難し事は出来
ませんから
残り物に福?今時早いもの勝ちです

角隠しそうか?私その着物で嫁ぎました
主人騙されたのね 笑います

2021/12/26 11:54:10

つのかくし

風華さん

今時の花嫁さんは角隠し姿は見かけませんね。
昔のように上品に角隠しができる美容師さんのいなくなりました。
あるとすれば綿帽子という被り物ですね。
我が息子の花嫁さんは婚礼会場の教会挙式で、
3度のお色直しに和装は一度もなかったなぁ。
時代なのですね。

2021/12/26 09:51:25

胡蝶蘭の育て方

ぐでたまさん

私が師匠と仰いでいる 悠々蘭々 さんに詳しく教えて頂いた時のプリントがまだあったような気がします。
アダージョさんでしたら 検索すれば出てきますのでそれでもいいと思いますが・・・
詳しいことは メールにて・・・

2021/12/26 08:19:46

胡蝶蘭

ミモザ。さん

ぐでたまさんでは無いですが私も今育てていますので^_^
お花が咲き終わったら下から五節位残して花の咲いた枝?をカットして下さい。そこから新しい花の枝が出てきて咲いてくれますよ。時間はかかりますがその分育てるのも楽しみが長いです。

2021/12/26 00:29:00

世界中に報道されました

月あかりさん

少し前のCOP26で、バイデン大統領は、英国王室の
カミラ夫人と懇談中に、おならをしたと報じられて
いました。そのおならは長くて音も大きく誰も無視
できなかったとか。カミラ夫人は大変驚いてずっと
その話をしていたそうです。

歳をとると自分の体がいう事を聞かなくなるんですね。
いやいや、そういう問題でもないかな??

2021/12/25 22:38:45

PR







上部へ