メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(473) 

2021年12月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

花屋さんの店頭には、色とりどりのシクラメンの鉢植えが
並んでいます。
華やかですが、白い花は、真綿色したシクラメンほど♪♪♪
と名曲が聞こえて来そうです。
(シクラメンは香りがありませんが、最近品種改良で
香る品種が出来たそうですが)

我が家でも毎年、今頃になるとピンクの花が咲きました。
それが、何故か今年は一向に葉も蕾も出て来ません。
愛情が足りなかったのでしょうか?





根掘り葉掘り(ねほりはほり)
何故葉掘るの


*意味
根を完全に掘り起こすように、何から何まで、事細かく
しつこく問いただすこと。


*こじつけ
日本語って表現豊かで世界に誇れる文化ね
外国の人には難しいらしいけれど日本人にも難しいわ
七転び八起、七回しか転んでないのに何故八回起きられるの?
根を掘るのは分かるけど葉っぱは枝に付いて居るでしょう?
どうやって掘るのかしら?可笑しいんじゃぁないの?



寝耳へ水の果報(ねみみへみずのかほう)
突然の雨で幸運


*意味
思いがけないよい知らせ。降って湧いたように
飛び込んできた幸運。


*こじつけ
駅を出たら雨が降っていた、どうしよう?
歩きだしたらお姉さんが宜しかったらどうぞ!
僕が傘持ちましょう!受け取る時手が触れたラッキー!
あれから3年待ったが2羽目のウサギは遂に現れず
挙句の果てに挙動不審と職務質問受ける羽目に!



寝る子は育つ(ねるこはそだつ)
老人はちぢむ


*意味
よく寝る子供は健康なので、すくすく大きく育つものだと
いうこと。


*こじつけ
寝る子は育つと言うけれど、今の若者は良く寝るのか?
俺はでかいと思っていたけれど人ごみの中では埋没
よし!善は急げ今日から毎日良く寝てやるぞ!
毎日10時間寝たからさぞかし育っただろうと思いきや
健康診断でまさかの去年より2センチも縮んでた!





      長岳寺
        https://youtu.be/iy96CAxwY-8



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

辛いです

アダージョさん

朴念仁さん
本当に辛いですね。
私も、ペットショップから保護された迷子の犬を貰ってきて育てていましたが、やはり別れは辛かったです。
人間でも生きている限り、別れは避けて通れないもの。

2021/12/20 12:23:48

生きもの

朴念仁さん

との別れは、辛いです。捨て猫を拾って育てました。幸せな別れで送ってやって・・・ね・・・朴念仁

2021/12/20 10:42:54

こんばんは。

アダージョさん

ハナコおばさんへ
こういう機会はめったにありませんね(笑)
数年前に一度ありましたが、それ以来全くトント!
逆ですと機会は多いと思いますが、相手の方が警戒してか
固辞されます(笑)

私は子供の頃一度だけ猫を飼ったことがありますが、犬と違った
可愛さがあります。
最近は犬派より猫派の人が多くなったとか?
犬より手がかからないのも魅力なようですね。

2021/12/19 18:56:49

もう買いません

アダージョさん

喜美様
買っても枯らしてしまうのでしたら可愛そうなので、
今年は買うのをやめます。来年になったら気が変わるかも知れませんが。

日本人でも日本語をよく理解していない人もいますね。
ある日、電話で何かの商品の売り込みがありましたが、若い女性?
が「妻いらっしゃいますか?」と言われ、えっ?
「一人いますが」と答えておきました。

私も以前傘に入れてもらったことが有ります、「イケメンだったから?」それとも「年寄りが可哀そうに」と思ったかは分かりませんが。

私も若い頃結核で入院したことが在ります。
今は医療技術の進歩で余り罹る人はいなくなりましたが、その頃は結核は、国民病みたいなものでしたからね。

ボケ防止も最近は、脳が空回りして書くのに四苦八苦しています。

2021/12/19 16:27:16

来年は

ハナコおばさんさん

「突然の雨で幸運」のようなことが起きるといいですね。(*^^*)
それも何回も起きてほしいです。

可愛いネコちゃんですね、飼いたくなりました。

2021/12/19 16:11:58

シクラメン

喜美さん

歌も流行りましたけれど私も買いました
私は毎年育てることもなく買つていましたけれど
今年は姪が送つてくれ綺麗です

外人にお料理少しの間我が家で教えていました
中国人の若い子(あちらで日本語教えていたそうです)敬語私よりよく出来ました

傘 若いお姉さんだからでしょう私だつたら
見ない振りされました

寝る子は育つ?私若い時結核で長い事入院してましたけれど駄目です

ボケ防止で書いている?私も其の為読ませていただいているの

2021/12/19 15:09:04

あと12です

アダージョさん

月あかりさん
情緒のない人は、鐘の音も煩く感じる?可哀そう!
諸行無常より、得も言われぬ心地よさ、日本人で良かった!の
感慨・・・これも差別と叩かれそう!
煩悩大いに結構、天国迄持って行きましょう!

障子に目あり壁に耳あり、まさか私が浮気している噂話は
広まっていないでしょうね!

色々な面で頑張ります。

2021/12/19 14:45:01

もう幾つ寝ると〜♪

月あかりさん

長岳寺鐘一つ鳴りもみじ散る
除夜の鐘もうるさい!と言われて自粛するお寺も出てきた
ようで、私の今年の煩悩はどこで祓えばいいのでしょう?

ギネス目指して頑張りましょう!
(噂ってこうして火が立っていくのですね(笑)

2021/12/19 13:00:34

ギネス?

アダージョさん

漫歩さん
精神力、ギネス、何のことでしょう?
戯言が473回も続いていることでしょうか?

私は本来飽きっぽい、何でも直ぐに諦めちゃう、性格です。
戯言はボケ防止で惰性で仕方なしにやっているだけで、馬鹿なことを書いて何時しか、こんな回数になってしまいました。
肉体的な衰えで、何もできなくなり、日がなパソコンと向き合っているだけです。
こんな大層なコメントを頂くのは、赤面の至りです。

お互い遺された日々を大切に楽しく歩みたいですね。

2021/12/19 12:35:43

願っています

漫歩さん

おはようございます。

アダージョさんの精神力の強さに敬服しています。

これからは何よりも御身を大切にされて、ギネスに向かって歩を進められますよう願っています。

2021/12/19 10:56:10

PR







上部へ