ひろひろ48

老後の生き方 

2021年12月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

老後の生き方と大上段で言うことでもないというか、自分自身が高齢者になっているらしい{^^;;のですが、いま、介護ホームでバイトしているので、年を重ね介護が必要になり(食べるのも、下の世話もしてもらわなければならない)まだ、テレビや読書やおしゃべりや、たまにのお出かけなどができ、自立した生活ができる方は生き生きしています。が、ほとんどの方が80−90代なので、一日眠ってる方も多く、起きていてもすることがない(したいことがない)みたいです。ヘルパーさんの声かけ、語りかけが重要です。施設も、四季のイベントとか、がんばっています。
さてさて、自分が施設に入ることになったら、、どうするのかなぁ。。。で、数日前の新聞の投稿で、参考になるか??
コラム「あけくれ」by 伊沢 幸子さん(80)
サ・高・住
今年5月、長年住んだ家を離れサービス付き高齢者住宅に入居しました。自立・要支援・要介護の方が暮らしています。当初は戸惑いがありましたが、親切なスタッフの皆さんのおかげで今は安心して暮らすことができ感謝しています。
入居の方たちが、それぞれ堂々と生活されている様子に励まされることが多く、数年後の自分の姿のお手本になりそうで、静かに見守っています。八十路を歩き始めて三カ月、ついのすみかはワンルームで狭いですが、自分が主(あるじ)です。室内が殺風景にならないよう絵や花などを飾り、穏やかに暮らしています。
・サラリといきてゆかん雲のごとく
・サラリと忘れてゆかん風のごとく
・サラリと流れてゆかん川のごとく
都心のある寺の掲示板に書かれていた教えを胸に、人生百年時代をしっかり生きていこうと思います。年を重ねても「人生は楽しいな」と思う毎日が、長く続くことを願っています。
<引用以上>

いいですね、穏やかな晩年をすごせること。ぼくは、まだまだしたいことがあるし、まだまだ70代だし、ぐだぐだ生臭くいきてるし、でも、基本、すべての高齢者が、安心して穏やかに暮らせるようになってほしいな。日本って、老後の心配しなくて、貯金はなくても、穏やかに暮らせる国だよ。若い人たちよ、安心して、いろんなことにチャレンジしてね。。って言える国に。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ