ひろひろ48

欲望の資本主義2022 

2022年01月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

明けましておめでとうございます。
イギリスで開催された昨年のCOP26は、各国の経済状況などの利害、思惑で、温暖化対策が後退しかたと思えるひどさだった。ヨーロッパの若者中心にデモ、抗議活動がなされた。昨年の12月、アメリカで季節外れの超大型の竜巻が発生、多くの被害がありました。
2年前、オーストラリアで大規模な森林火災が長期間つづいたこと、数日前にテレビ番組でそのオーストラリアで都市部からほぼ無人のところに移住した方のシーンがありました。その方によれば、自然破壊でそこに住めない多くの人々が、農地が破壊され、魚も取れなくなり、難民となり得る。それで、都市部からその土地で、できるだけ自給自足できる生活をと。
環境破壊は、南のサンゴ礁の島が住めなくなるだけでなく、大きな台風や竜巻が襲ってくるだけでなく、農地や海が破壊され、そこに人が住めなくなり、過去の世界戦争など比べられないくらいの多くの難民が生じる可能性があります。食料の自給率の低い日本なんて、いっぱつでダメになります。食料も、エネルギーも全く足りなくなります。
今日のNHKBS1での番組、欲望の資本主義2022は、すこし関連があります。人新世の資本論の斎藤幸平さんも討論に参加します。明後日のNHKEテレは月曜の100分de名著の特番、100分deパンデミック論があります。」斎藤幸平さんはじめ論客が参加します。お正月早々だけど、関心のある人は、ぜひ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ