メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ももこのひとり言

知らなかった、アイスチューリップ 

2021年12月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

娘から写真が届きました。


平塚市の花菜ガーデンでとても綺麗だったという「アイスチューリップ」です。

アイスチューリップって?

「アイスチューリップ」は、一度球根をポットの土に植え付けて根を成長させた後、そのポットごと大きな冷蔵施設に長期間入れます。その後、冷蔵施設から取り出し、自然の温度環境にすることで、チューリップに「春が来た!」と勘違いをさせて、花を咲かせます。

↑はネットからの解説です。

検索するとアイスチューリップを見ることの出来る公園は
ひたち海浜公園を始め各地にありました。

チューリップ球根には可哀想ですが
春の先取りは良いですね。

見たい、行きたい! 願うだけ、今は実現無理ですね。

花菜ガーデンへは2度ほど訪れましたが、季節が違って。

今度は来年ですね。

届いた3枚は

 アイスチューリップ
 落羽松の紅葉
 雪を頂いた富士山

 で春、秋、冬 それぞれの季節が感じられました(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

気ままなライオンさん

ももこさん

冬にチューリップが咲くなんてすごいと思います。
やっぱりこの目で見たい。
平塚ですよ。いらしたら?

2021/12/17 20:13:10

(@_@)すごい

気ままなライオンさん

我が家は、やっと芽が出てきたと一喜一憂しているところ
なのに、花が咲いているのですか?
確かに、自然ではないですが、いつもと違う時期に咲くのは
すごいですね。
もしかして、こうやって、冬に咲くチューリップの品種改良を
しているのでしょうか?できても不思議じゃないですよね。

2021/12/16 23:51:55

喜美さん

ももこさん

本当に時代は進んでいます。
当たり前にこんなことが出来るようになったのですから。

2021/12/16 21:15:16

なっちさん

ももこさん

この寒い時にチューリップを見ることが出来るなんて
元気になりますね。

2021/12/16 21:12:52

かをるさん

ももこさん

本当にこの時期のチューリップって嬉しくなりますね。
花菜ガーデンって遠いけれど娘が近くに暮らしているのです。
富士山が良く見えるポイントがあって素敵な公園です。

2021/12/16 21:11:10

今は。

喜美さん

そんな事できるのですね 庭に昔色々な色の
チューリップの球根植えて子ど達に見せた思い出があります

2021/12/16 16:36:13

チューリップ

なっちさん

この時期にチューリップが見れるなんて 素敵ですね。

2021/12/16 15:46:38

アイスチュ−リップ

かをるさん

寒い時に春の花
嬉しいですね!
花菜ガーデン、大きい所ですね!
でも遠いですね!

2021/12/16 15:38:37

PR







上部へ