メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ももこのひとり言

これいいのかな? 迷ってます 

2021年12月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:日常

明日はオカリナのレッスン日です。

月謝担当から頼まれ
御歳暮も渡すからと、書いてきてと、のし袋を渡されました。
お中元、御歳暮は各々月謝一月分を3人分まとめて渡します。
月謝も御歳暮もそれぞれにすると、金額が半端になり硬貨が混じるようになるのです。
一緒にすれば丁度キリのいい金額になるので今まで
一つの金封にまとめて渡していました。

ずっとこのやり方、失礼ではないのかな……と思いつつもそのままでした。

前回、この事を相談にかけたのですが
金額を減らすのも増やすのも無理があるから
このままでいこう、と若い2人の意見でした。

仕方なくそのままになりました。
検索しても叶った回答がみつかりません。

これ、可 なのか 不可 なのか
お知恵拝借したいのです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ジューンさん

ももこさん

お世話になっているからの気持ちは皆同じ、形に私が拘っただけなのです。
金額は変えたくない、のでこれも仕方ないかと半分納得です。

2021/12/10 21:19:36

気ままなライオンさん

ももこさん

常識はこの際 ちょっと横へ、
で、気持ちでこういうことになりました。
気持ちは伝わっています。

2021/12/10 21:16:31

トラ。さん

ももこさん

私だって正直別に渡したいのです。
月謝は毎月の月謝袋がありますからね。

金額がすっきりしていれば問題なく別だったのですが…。
500円玉を熨斗袋には入れられない、でこういうことに。

2021/12/10 21:14:58

お歳暮は任意にしたら?

ジューンさん

ももこさん、初めまして。
お歳暮はあげたい人だけ、好きなだけ任意であげれば良いと思います。
ことを荒立てたくないなら、体制に従えば良いですね。
普段ただで習っているわけではないなら、「お歳暮」は不要だと思います。
我が家は、こういった考えでその都度、意見を出し、通って着ています。
私はいちいち全員で同じことを強要する、このような慣習を忌み嫌っています。
良いも悪いも、ももこさんの考えを出してみたら、いかがですか?

2021/12/10 07:30:42

最後は気持ちかと...

気ままなライオンさん

マナーとか色々ありますが、個人的には
最終的に気持ちが伝われば良いのではないかと...

2021/12/09 23:40:18

私なら、別々にしますが・・・

トラ。さん

こんばんは。
皆さんの意見で、決めると良いのではないでしょうか?

2021/12/09 21:41:03

PR







上部へ