徒然なるままに

焼き栗 

2021年12月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

焼き栗を頂いた。(^^♪

いつ頃からこの加圧式の機械で作る
焼き栗が出回るようになったのだろう?
観光地では業者さんが機会を持ち込んで
その場で作りたてを売っている。
圧力を抜くときのシューっという音が
特徴的だ。
ポン菓子を思い出す。(←あれは大きな音がしてたっけ・・・)
そういえば
ぐるぐる回っている天津甘栗は
最近見かけなくなった。

栗は、口に入るまでに本当に手間がかかる。
鬼皮をむいてから
オーブンで焼くのが一番おいしいと思っていたが
このポン栗は
圧力をかけて加熱しているからか
ほくほくして栗本来の味がよく出ていると思う。
いろいろな調理法をよく考えるものだと感心する。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

そうなんですね

気ままなライオンさん

焼き栗はあまり食べたことないです。
とても美味しそう。(^O^)

2021/12/05 23:28:39

ポン栗

onさん

丹波篠山の町中で
やってる店がありました。

いわゆるポン菓子の機械と同じ仕組みでした。

昨年行った時買いました。
店員さんのお姉さんがかわいくて
大きい袋の方を
買ってしまいました。

2021/12/05 17:33:40

PR







上部へ