桜並木に癒されて

秋晴れの日に 

2021年12月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

そろそろ木曽の御嶽山が顔を出してくれるのではないかと。
わくわくしながら近くの里山、標高403メートル多度山へ。
途中まで車で登り、林道を3キロひたすら登ります。
林道だけど、許可された車しか通らないので安全。
1キロごとに展望台があり視界が広がり秋の陽ざしが心地よかった。

やっと山頂、三角点にタッチ!
このときばかりは、ちょっとした達成感が。

多度山の眼下には、濃尾平野が広がり木曾三川と呼ばれる揖斐、長良、木曽という一級河川が滔々と流れている。
そして、はるかかなたに白い雪衣を纏った木曽御岳がきれいな立ち姿を見せてくれました。

御嶽山、恵那山、奥には南アルプス、そして、たぶん白山、名の通り真っ白な山姿のパノラマです。

この景色は、はあはあと息をあげて上ってきたご褒美かな。
帰り道では、お猿さんの群れに、おそるおそる、そっと通り抜けてやれやれ。

麓の日帰り温泉に入って疲れを癒して帰ってきました。

多度山から見える御嶽山を皆さんにおみせしたかったのだけど、あまりにの遠景でうっすらとしか写っていませんでした。

その代わりに多度山からも見えるかもの、信長ゆかりの岐阜城の写真を。
岐阜城は金華山 標高329メートルの山頂に建っていて、岐阜市内どこからでも良く見えます。

ロ−プウエイもありますが、下から登ると、戦国時代の武士たちの登城の大変さが実感できます。

    お城は、つわものどもの夢の跡なのかも。



YouTubeで木曽御嶽山の動画みつけました(^^♪





拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ