桜並木に癒されて

紙ベースからWebへ 

2021年11月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

私の勤務先でもじわじわと紙ベースがなくなってきた。

早い時期から、福利厚生等はWeb上で登録、請求などしてきたのだけど、とうとう給料明細もWeb上で確認することになりました。
今までは給与明細は上司から、お疲れ様の言葉を添えられ手渡しだったのにね。給料は銀行振り込みだし給与明細はWebで見てねと。
各自、自己責任で管理してねと言うことかな。

そして、今度は年末調整もWebで申告となった。
たしかに年末調整の事務作業は膨大なので事務作業の軽減そして紙代や全国にある店の郵送代などなど経費削減となるのだろう。


でもね
全従業員がPCやスマホ環境ではないから、戸惑っている人たちも多いと思う。
結局は会計の手を借りなければならなくて聞く方も教える方も時間がとられてしまう。
これも一過性のことで長い目でみたら時流に乗ったやり方がベターとなるのだろうね。

だんだん人の手と手からの温かみが失われていくように感じてしまうのは私だけなのかしら。

とかなんとかぼやきながらもPCから年末調整のWebサイトを開き年末調整申告終了。
入力が間違っていても来年2月には確定申告するから良しとしましょう。

気を取り直してWebで取り込んだ福利厚生の映画チケットで
「007ノータイムトゥダイ」を見てきた。
いくつになっても007のテーマ曲が流れるとゾクゾクする。
スカッとするカーアクションも、これでなくっちゃ!
エンディング曲がこれまた良かったけれど、以前「007」で聞いたような。


ルイアームストロング
 We Have All The Time In The World
    (愛はすべてを越えて)





拍手をして下さった皆様へ ありがとうございます。





拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ