桜並木に癒されて

高野山 宿坊に泊まって。 

2022年12月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

高野山を満喫したいと高野山の宿坊体験をすることに。
高野山にはホテルや旅館はなく宿坊のみ、旅館並みの設備や温泉がある大きな宿坊、昔ながらの襖仕切りの部屋があるこじんまりした宿坊など多種多様。初めて宿坊に泊まるので、壇上伽藍近くの壁仕切りの部屋がある宿坊を予約。
ちょっと緊張して。お寺の門をくぐると可愛らしいゆるキャラの高野君がお出迎え。受付には女性がいてほっとして部屋へ。お茶菓子も用意され部屋で食事もいただけ旅館みたいな作り。
三の膳の夕食や、お布団敷きは修行僧がお世話してくれ、キビキビと働く姿に、これも修行なんだなと。朝6時半に本堂で朝の勤行が、ほのかな蝋燭の明かりの中、ご住職と修行僧の朗々と唱えられるお経は、すぅっと身体の中に染み込んできた。外国のツアーの人達も見よう見まねでお参りしておられました。
祈りは世界共通なんだなと…
御朱印を戴く時に三重県から来たと話したら、ここの先代の住職は三重のお寺から来られたのだとか、今でもそのお寺から講をつのりお参りにこられると。そのお寺は私の娘の安産祈願をしたお寺だった。これもお大師様の、お導きなのかなと手を合わせました。

精進料理の三の膳は、見た目もにもヘルシーで美味しく完食。
高野豆腐は、なめらかで弾力もあり豆の風味が口の中に広がり、デザートみたいで絶品。もちろんお土産に買いました。




拍手をしてくださった皆さま、ありがとうございます。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ