季節俳句&日記

インクの壷 

2021年11月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


 八雲神社(11月2日) 八雲神社 オクターブ高き幼子冬木の芽   (冬)夫残すインクの壷に冬眠る     (冬)蕎麦刈て思いは食す時の事   (初冬) ・・・ 幼子の声は高いですよね!ママや姉妹の名を呼ぶとき、澄んでいました。インク壷はなぜか冬を感じます。万年筆はめったに使わなくなりましたね!新蕎麦と言う季語は知っていましたが、「蕎麦刈」(そばかり)という季語がありました。子季語では「蕎麦干す」私の歳時記では、晩秋。ネットの歳時記では初冬。 ・・・ 今日は紅葉狩りに行きたかったのですが、またもやモタモタしていて、行きそびれました。散歩の代わりに、ドラッグストアーと、スーパーへ行ってきました。行きは途中までバスで、帰りはタクシーだったので、遠い方のスーパーだったのに、思ったほど歩数は伸びず。2929歩でした。遠い方のドラッグストアー(洗濯洗剤と食洗器の洗剤)と、スーパー(牛肉と、お刺身、野菜)を買ってこれてよかった。初めてのチャレンジでしたが、行けてよかったです。(*^-^*) ・・・ 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ