徒然なるままに

メガネの曇り止め 

2021年11月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

zoomでミーティングをしていた頃は
当然、必要ではなかったが
対面で勉強するようになってから
マスク着用は必須。
小さい文字を読む時は眼鏡が必要。
というわけで、マスクをつけて
眼鏡をかける場面が何回かでてきて
眼鏡の曇りが不快だった。

眼鏡店で 勧められた「曇り止めクロス」は
今ひとつ効果がなく
何かもっといい物がないか検索すると
その種類の多さにびっくり!
これもコロナ禍がもたらしたもの?

今回はジェルタイプを使ってみることにした。
成分は界面活性剤で、それに工夫が加えられている。
(お風呂の鏡の曇り止めに中性洗剤を塗ればいいのと同じだぁ)
塗ってみると眼鏡には変な反射があるけれど
かけてみると気にならない。
曇りは軽減されて、まぁまぁかな・・・

最近のメガネレンズは傷や汚れを防止するために
超スベスベでめちゃくちゃ水を弾く。
だから水が付くと水滴になりやすい。
くもりとは超細かい水滴の集まりなので、
水を弾きやすいレンズの上はくもりやすい。
昔のメガネは今ほどくもらなかったっていうのは
あながち嘘ではないらしい。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

寒いと厳しいですよね

気ままなライオンさん

最近のマスクは、鼻とマスクの間がしっかりしているせいか
先日くらいまでは、それ程曇ることはなかったです。
が、最近の寒さでは、流石に曇りますね。

消毒の製品もそうですが、コロナの関係で、そっち系の
製品は沢山でてきましたよね!(^O^)

2021/11/28 22:08:27

メガネの曇り

bancyaさん

メガネを家庭用の超音波洗浄機で綺麗に
してから曇り止めをして仕事に行きますが…
これからの時期は直ぐに曇ってしまいます。
私もあれこれ試していますが
中々 優れたものに出会えません(>_<)

2021/11/28 13:53:48

PR







上部へ