メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

大根葉 

2021年11月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



旬の大根の葉とジャコ炒めを作りました。だって緑黄色で栄養価も高いので食べないともったいないもの。
それに超簡単で、切って炒めて味付けは醤油と味醂だけ。 便利な常備菜なので手抜き料理の一つで結構よく作ります。
納豆とかキムチと一緒に添えても良いし、パスタに混ぜるとこれまた美味しい。
大人の味にしたかったら、ちょっとニンニクと鷹の爪などオススメします。
葉を軽く湯がくことで、特有のえぐみや癖が少なくなり、切る際にも、かさばらずに刻みやすいです。
<材料>大根葉1本分ごま油大さじ1じゃこ45〜60g※しょうゆ大さじ1※酒大さじ1※みりん大さじ1/2ごま油(香り付け用)少々
大根葉を1センチ幅に切り、沸騰した湯で2分茹でてザルに取る。※を合わせておく。
油をひかないフライパンで、じゃこは弱火で焦がさないように8分くらいは根気よく炒る。
小さく縮んでパリっとするくらい。
炒れたら常備する容器に一旦入れる。
フライパンにごま油を入れて大根葉を炒め、次に※も入れて汁気がなくなるまで炒める。
じゃこを加えてさっと炒め合わせる。仕上げに少量のごま油で香り付けする。
注意点は、根気よく焦がさないようにじゃこを炒めることと、汁気が残りすぎないようにすることです。

?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ