徒然なるままに

銀杏 

2021年10月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

ボランティア仲間の方から
銀杏を頂いた。
周りの実を取り除いて
この状態にするまでに手間が掛かっている。
まさに秋の味。
子供の頃、祖母がいりごま器のような物に入れて
火鉢で炒っていたのを思い出す。
硬い殻は真っ黒になっていた。
茶碗蒸しには必ず入っていたが
独特の苦みは子供には苦手だった。

今は電子レンジがあるので
少量を封筒に入れてチンするのが便利だ。
ペンチでパキッと割るのは気持ちがいいが
中の薄皮を剥くのは手間がかかる。
出てきた銀杏はヒスイ色をしていて
なんと美しいことか・・・(^^♪



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

銀杏

onさん

封筒に入れてレンジでチン

そんなんでうまくできるなんて
知らなかった。

綺麗な状態にするのにずいぶん手間がかかるんだよね…

2021/10/30 19:16:43

PR







上部へ