徒然なるままに

セロシア 

2021年10月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

美容院のドアを開けようと
近づいたときに
足元の植木鉢を見ると
まるで生き物の触手のような花が
今にも動き出しそうにに見えて
ちょっと驚いた。
形も生え方もメデューサの頭みたい。(失礼!)
美容院の人に聞くと
ケイトウの仲間で
セロシア(野ケイトウ)と言うらしい。

ケイトウも多種多様。
文字通り鶏のトサカのように見えるもの物あれば
リボンをボール状にまるく束ねたように見える物、
小さいローソクの炎のように
ピーンと立っている物もある。
色も、赤、深紅、黄、ピンク、白、紫・・・
その多様性に驚かされる。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

大好き〜

レフアさん

ノゲイトウ大好きで
毎年種まいて咲かせています
でも今年はあまり
よく咲いてないです

2021/10/19 10:54:23

この形見ると...(^O^)

気ままなライオンさん

メデューサ (^-^;
最近、いろんな花がありますよね。
まぁ、私が知らないだけかもしれませんが。

この形見ると、手のひらに入れて、ぐにゅぐにゅしたいですね。
すこしずつ、ずれてでてくる植物ありますよね...(^-^;

2021/10/18 22:56:21

PR







上部へ