メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

スマホ教室 

2021年10月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

一昨日の水曜日に、地区の福祉関係(小学校区福祉委員会)の会議がありました。
なんと、3ヶ月ぶりの会合です。

案件は、今後の行事をどうするのか・・・です。
今後の行事としては、
・(高齢者対象の)クリスマス会
・(小学生対象の)餅つき大会
・(小学生対象の)郷土史カルタ会
・(高齢者と小学生との)世代間交流・・・昔遊び体験
・(高齢者と保育園児との)世代間交流・・・園児の歌とお遊戯

「トラさんはどうですか?」とまず最初に聞かれたので、
「現状では、全部なしですが、小学生たちも、結構ストレスがたまっているようなので、『餅つき大会』は何らかの形でしたいですね。室内での餅つきはできなくっても、グランドで焼き芋とかパックに入れたお餅を配って持って帰って食べるとか・・・」

接触は駄目だし、飲食は出来ないので、それらを考慮して、小学生が何か喜ぶようなことをしてあげたい・・・と言うような趣旨の発言をしました。

ところで・・・

ほとんどの議題が来月回しになりましたが、最後に、オブザーバー参加の市の「社会福祉協議会」の方から、
「高齢者対象のスマホ教室をされる場合は、20人以下ぐらいで集まっていただくと、講師を2〜3人ほど派遣できますので、ご利用ください」

「スマホなんて、持っていない人もいるし、目的も違うし、機種によっても使い方が違うので、マンツーマンじゃないと難しいですね」
「予算が余っているので、何かに使おうと企画したんでしょ?」

この日の会議は、30代40代の子ども会の代表以外は、全員65歳以上だったのですが、スマホを持っていない人は10人中3人でした。
「もうガラケーも使えなくなるし、最近は、マニュアル本もないので、誰かに教わらないとできないしね」
「教えてもらったって、週に一回ぐらいだと、教室が終わったら忘れてしまう」といろいろな意見が出ました。

結局、地域の高齢者に、講習会があれば行くかどうか聞いてみると言うことで終わりましたが、
「今は、ドコモや他のメーカーでも、購入者対象の初心者講座を開いているので、使い方に困ったら、いつでもショップに行けば良いのでは・・・」と私。

「スマホ講座」は、うやむやな状況で、閉会となりました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

この先どうなるのか・・・?

トラ。さん

気ままなライオンさん、こんにちは

コロナも、このまま収まってくれれば良いのですが、予想もつかないので、慎重になってしまいます
また冬になって、増えてくるようなことになれば、何もできなくなりますので・・・。
でも、何ができるのかを考えて、準備だけは必要ですね

2021/10/16 12:51:12

確かに決断は難しいですね

気ままなライオンさん

目的がコミュニケーションだったら、多少の問題は
目を瞑りたいところですね。
制限が少しづつ緩和されているので、参加する方も
ある程度は、許容範囲なのではないでしょうか?
やっぱり、何かイベントがあるというほうを
多くの人が求めているような気がします。
大変そうですが、頑張ってください!

2021/10/16 00:18:02

地域とともに

トラ。さん

柊 子さん、こんばんは

子どもって、地域で育っていくのだと思っています。
ふるさとを持つことで、大きくなって、地域から離れても、心が豊かになります。
そういう意味で、地域での関わりって大切だと思います。
でも、このコロナ禍で、行事ができなくって、地域の大人たちとつながれないのは残念です。
この現状の中で、できることは何なのかを模索していきたいですね。

2021/10/15 22:24:21

地域の行事、思い出に残ります。

柊 子さん

カレンダー作りもあるのに
これから、年末に向けて地区の行事がめじろ押しですね。
トラさんは地域の方々にとって大きな存在ですから
いつもあれこれ仕事、行事さばいていくのにスマホは絶対ですね!

私はいまだガラケー、日中は緊急連絡のみを受け
タブレット、PC併用で用途で使い分けてます。
線引きできて私としてはとても快適!
今はこれで充分!でないと逆に身が持ちません。

子供の頃の行事、特に季節ごとの地域の集まりやお祭り、
ふるさとを離れた時、しみじみ思い出されました。
その他の行事も大人になった今でも印象深く心に残っています。
大事ですね。

2021/10/15 21:02:35

年間計画を実行できるか?

トラ。さん

sannsannさん、こんにちは

一昨日の話し合いは、年間計画をいかにすれば実行できるか?と言う話でした。
全部ダメ・・・で話は終わりなんですか、何はできる方法はないのかと言うことで話が沸騰しました。
コロナ禍での福祉活動は厳しいですね

2021/10/15 15:03:48

事前に

sannsannさん

結局のところ色んな議案や提案してもなかなか最後は結論はでません、とかとって事前にある程度やりたい事を知らせて欲しいと言っても集まらない、こんな時如何すれば良いのか頭を抱える事になりますよね

2021/10/15 14:50:51

PR







上部へ