メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

お好み焼き 

2021年10月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

キャベツが芯に近いところまで小さくなったので、お好み焼きを作ることにしました。

芯のところも、捨てるのはもったいないので、みじん切りにして、お好み焼きの具にするのです。

配偶者がいた頃は、山芋をすって、小麦粉と卵を混ぜ、出汁を加えて下地を作っていましたが、一人になってからは、市販の「お好み焼き粉」に粉末のだしを混ぜて、卵と水で溶いています。

「お好み焼き粉」の裏面には、材料の割合が書かれていました。
2枚焼く場合・・・お好み焼き粉100g、卵1個、水120g、キャベツ200g等々です。

お好み焼きは、1枚しか焼かないので、分量はこの半分で良いわけです。
でも、卵は半分というわけには行かないので、1個使います。

ところで・・・

ボールに材料を入れていきます。
「お好み焼き粉」の裏面を見ながら、
1人分なんで、お好み焼き粉は半分の50g、市販の粉末の出しを1袋、卵を1個割って、
「水は何gだったかな?」と裏面を見ると、卵1個に水120gと書いてあります。
1人前なので、半分の60gで良かったのに、レシピに書いてある通りに120gも加えてしまいました。

加えてから、今作っているのは2人前じゃなく1人前だったのだと気づきました。しゃぶしゃぶの下地になってしまったので、
「仕方がないので、2枚焼いて、1枚は冷凍しよう」と、急遽「お好み焼き粉」をもう50g加えて、さらに卵をもう1個加えて、キャベツを加え下地を完成させました。

またそこで気がついたのですが、水が2人前の分量だったので、粉も2人前にしましたが、卵は2人前で1個だったのです。

仕方がないので、それを焼きましたが、焼いたところの色は、卵焼きのようでした(笑)
ボケまくっている私ですが、味はなかなか良かったので、美味しく食べました。

でも・・・、
どうしてレシピに1人分の分量じゃなく、2人分の分量しか書いていないんでしょうね。
1人分のレシピなら、2人だと2倍すれば良いし、3人だと3倍です。
2人分のレシピなら、3人分だったら計算しにくいですしね。

「よし、今度作るカレンダーのレシピは、1人分の材料を書こう」ということにしました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

1人前のお料理

トラ。さん

ミモザ。さん、おはようございます

たしかに、1人前の料理ってなかなか難しいですね。
具材は、多くなっても、調味料などの割合を書いておけば使いやすいと思います。
分量でも、大さじではなく、その1/3の小さじで書いておけばわかりやすいです

でも、(大さじ1)=(小さじ3)ということを、知らない方もいるのでは・・・と心配です(笑)

2021/10/15 06:04:03

具材よりも調味料

トラ。さん

気ままなライオンさん、おはようございます

一人分だけを作るのって難しいですね。
私も、作るときは少し多めになってしまいますが、調味料を1人前で書いていると、具材が増えてしまえばその分の調味料を増やせば良いので、その方がレシピとしては便利だと思います

2021/10/15 05:53:55

ややこしい計算は・・・

トラ。さん

カサブランカさん、おはようございます

料理をしながら、ややこしい計算をするのはだめですね。
ややこしくなくとも、私のように間違う人もいるので・・・。
調味料などは、1人前の分量をで書いていた方が便利です

2021/10/15 05:51:22

4から2

ミモザ。さん

料理番組でも2人前のレシピは増えて来ています。以前は4人家族が平均なので4人のレシピだったのが今は2人前に。本当に1人暮らしが増えるでしょうからそのうち1人前のレシピになるかもですね。
でも1人前のお料理を作るのは4人前作るより逆に大変ですよね。

2021/10/15 05:10:09

目分量...

気ままなライオンさん

確かに混乱はすると思います。
私は料理すると、どうしても量が多くなってしまいます。
野菜炒めも、買い物していると、あれも、これも、おいしいかも...頭の中では人数分の量が描かれているのですが、出来上がると、大盛を通り越して、メガ盛りになってます。
そう考えると、目分量で料理できる人はすごいですね!
お好み焼き。今日、こちらは涼しいので、食べたくなりました。

2021/10/14 23:27:16

いいアイデア

カサブランカさん

トラさん
そうなんです3人分の時に2人分プラスその半分っと単純な計算ですが調理となると途中で勘違いが起こるんですねぇ。
一人分は特にシニアには良いですね。

2021/10/14 21:27:36

お好み焼き粉

トラ。さん

サボちゃんさん、こんばんは

いつもは適当なんですが、お好み焼き粉をかったので、書いてあるとおりに作ろうと思ったのですが、書いてあるとおりに作れませんでした。
2人前で卵が1個なので、それが基準になっているのでしょうね。

2021/10/14 21:06:56

手軽で美味しいですね

トラ。さん

sannsannさん、こんばんは

大阪風のお好み焼きは、手軽に作れて美味しいですね
キャベツのへたやくずが余ったら、よく作ります

2021/10/14 21:04:14

結論ありき

トラ。さん

ジューンさん、こんばんは

この話は、最後の2行を書きたかったので、だらだら書いたのです。
独り者もいるので、レシピは一人分にして欲しいと、常々思っていました、

2021/10/14 21:02:47

いつもテキトーな分量で

サボちゃんさん

チャチャっと作ってます、お好み焼き。
1人分玉子1/2個なら、2人分玉子1個で玉子を残さない分量で、考えられているのかなと。

2021/10/14 19:08:01

納得です

sannsannさん

流石は関西人ですね「キャベツ」とくれば「お好み焼き」ですね
外さないですね((笑)

2021/10/14 18:10:14

1人分は、ナイス!

ジューンさん

トラさん、こんばんは。
2人分の分量から、2で割ってみたものの途中で分量がごっちゃになって、調整に四苦八苦されたようですね。そのあたりは、もう慣れですね。今回の苦心をきっかけに「1人分」で分量を書こうという、発想はさすが、トラさん。ナイスだと思います。
でも読んでるだけで、美味しそうなお好み焼きの香りが漂ってきます。写真もアップして欲しかったです。

2021/10/14 17:50:10

PR







上部へ