メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

デジタル化はまだ遠い・・・? 

2021年10月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は、17時過ぎまで会議に参加していました。
私が作っているカレンダーの配布について、各地区の皆さんにお願いがあるので、会議で発言することになったのです。

これまでは、100人ほどが一堂に集まって、いろんな説明があったのですが、今回はコロナの関係で、密にならないようにと、4つに分けての説明会になりました。
と言うことは、同じ話を4回もしないといけないのです。

しかも・・・
私の話などは、15分もあれば十分なので、終われば帰ってしまえば良かったのですが、4回も同じ話をしないといけないのです。
と言うことは、一度終わっても、4回転するまでは帰ってはいけないと言うことです。

私の話は15分ですが、一通り終わるのが60分ほどです。10分の休憩を挟んで、次のグループが席に着きます。
またそこで同じ話です。話し終えて、80分後にまた私の話の順番が回ってきます。

17時半すぎに帰ってきましたが、帰って夕飯を作る気分にならなかったので、お気に入りの中華のレストランに行くことにしました。

疲れてしまったので美味しいものでも・・・と思い、出かけたのですが、残念ながら火曜日は休みだと言うことで、閉まっていました。

コロナが開けて、久しぶりにいくと言うのに、休みがあるって思いませんでした(笑)

ところで・・・

最近は、スマホでの決済ができるところは、それを使っています。

わずか、10円とか20円ですが、ポイントの2重取りができるし、たまには、3倍デーとか、20%オフなどがあるので、知らない間にポイントがたまってくるのはうれしいです。

目的のレストランが休みだったので、近くの「ニトリモール」という、いろんな店が入ったショッピングセンターへ行き、何か簡単に食べるものを探すことにしました。

ちょうど、がら空きの定食屋さんに入ったのですが・・・、まさか、この店ではスマホ決済ができないとは知りませんでした。

9月に徳島へ行ったときは、小さなおまんじゅう屋さんでもPayPayが使えたし、私より年上の方でも、道の駅で野菜を買って、支払いはペイペイでした。
徳島では、ほぼ現金は出さないでも良かったと言うのに、大阪にある、大型のショッピングモール内の食堂でスマホの決済ができないとは・・・。

大阪って、なんて遅れているんでしょうね。
これじゃ、デジタル化はまだまだ先のようですね



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

寝るのが一番ですね

トラ。さん

気ままなライオンさん、おはようございます

帰って、本を読みながら寝てしまいました。
こんな日は寝るに限りますね
でも・・・、
3時頃に目が覚めてしまって、しばらく寝付かれずに困りました

2021/10/13 08:16:15

吉牛かすき家に・・・

トラ。さん

柊 子さん、おはようございます

牛丼にすれば、提供されるのも早いし、決済も楽だったのでしょうね。
シッピングモールなら駐車場も広いし、何かあるだろうと思って入ったのが間違いでした。
疲れた一日でした。

2021/10/13 08:14:41

同じ話を・・・

トラ。さん

黄色いクローバーさん、おはようございます

同じ話を何度もしているウチに、だんだんいい加減になってきます。
最初は15分ぐらいだったのが、4回目には10分ほどで終わってしまいました。
スマホ決済は、9月に行った徳島の道の駅の店員さんに教えてもらってなんとかする気になりました。
なれてくると便利だとわかって、使いやすいです。
でひ一度試してください

2021/10/13 08:12:04

ん...なんていう日...

気ままなライオンさん

まれに、そういう日ってあるかもですね。
こういうのってリズムというは波長というかそういうのが
あって、きっと、偶然の一致で重なったのでしょうね..

やっぱり、そんな日は寝るに限るのでしょうか...(^-^;

2021/10/12 23:36:28

ガーン!

柊 子さん

トラさん、いろいろお忙しいですね。お疲れ様でした。
火を使う、水を使う食べ物屋さんは
火曜か水曜が定休日だったりが多いですね!

夕飯作る気にもなれないほど疲れてる中で
お店が閉まってると、、ガーン!
その上また、あてが外れて、、
今夜はゆっくり休んでください。

2021/10/12 22:01:12

お疲れさまでした。

黄色いクローバーさん

会議で4回もお話されたんですね。
お疲れさまでした。
スマホ決済、わたしはまだデビューしてないんですよ。乗り遅れてます(^^;

2021/10/12 21:35:05

PR







上部へ