メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

withコロナ 

2021年09月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



昨日の東京のコロナ新規感染者数は、一時期に比べてぐっと減り、300人を切ったようですね。
数字だけを見ると、ちょっと前は「感染爆発」みたいな様相を呈していた新型コロナですが、デルタ株など、予想外の難敵が出現したものの、ワクチンの効果はやはり絶大なのでしょうか。
接種率の上昇と共に急速に感染者数・重症者数が減ってきていることがわかります。
これまでに、1,482,253人が新型コロナウイルス感染症と診断されており、これは全人口の約1.2%に相当するそうです。
友人の経営する放課後デーサービスのお手伝いで、週一回静岡まで出かけます。
電車も駅も街中も、人出は多いですね。私もそのひとりなんですけれどね・・・。
確実に以前と変わったな〜と思うのは、見る人見る人がマスクを装着状態。
すっかり見慣れています。
どこの施設でも入る時、出る時は、皆さん手指消毒を自然にしています。
お店の通路では人を避けて、レジでは確実に間隔をとる。パーテーション(しきり)も当たり前。
黙ってささっと行動し、とどまらない事が自然に出来るようになった気がします。
非日常的習慣が日常になったことを実感しますが、人との関りは復活させたいものです。
日常生活や価値観を見直すきっかけになった事も確かです。
ダラダラ感染対策が定着してしまい、買い物に夢中になるとコロナを忘れそうになるのが怖いです。
メリットとデメリットの双方を実感した巣ごもり生活、アンケートでは続けたい人と続けたくない人は半々だそうです。
ウイルスが変異しているので、撲滅は難しく、限りなくコロナとの付き合いは長くなるでしょう。
いろいろと不安な世の中ですが、これからも感染防止には十分気を付けながら、体だけでなく自分を守る為の心の防衛機能も高めていかないといけないでしょう。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ