メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

頭の隅に道徳教育 

2021年09月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



?「たす、ひく、かける、わる」これは算数の基本です。
「たす」:友だちや困っている人がいたら助ける⇒家族で助け合う
「ひく」:引き受ける⇒家族や同僚、上司に仕事を頼まれた時、引き受ける勇気や責任感が大事
「かける」:友達や近所の人、職場の人に声を掛ける⇒元気のない人、困っている人に声を掛ける声を掛けることは勇気がいる事だけれど、気持ちもよくなるもの
「わる」:労わる⇒弱い立場の人に親切に接する⇒気を配って世話をする
名言集によく出てくる道徳教育です。
この基本的思考で「みんなが笑顔で過ごせる社会」になれるといいですね。
+:たすけ合うと大きな力になる
−:ひき受けると喜びが生まれる
×:声をかけると1つになれる
÷:いたわると笑顔が返ってくる
おもいやり算は人を笑顔にする算数でした。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ