徒然なるままに

巨峰 

2021年09月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

久しぶりに
梅雨時のようなムッとする暑さになった。
午後、友人とお茶を飲んでいる間に
雨も降り始めて
遠くで雷の鳴る音もして
一層蒸し暑くなった。

「田舎から送ってきたからおすそ分け」と
巨峰を頂いた。
大きな房で結構重量がある。

子供の頃、家で食べていたブドウは
だいたい、デラウェアだった。
それも、昔は種があった。
そのうち種なしが出てきて・・・
もちろん、マスカットもあったけれど
たまに親戚がくれるか
反対に贈答用に使うか
黄緑のブドウは高級品だった。
やがて、巨峰をはじめいろいろな種類の
ブドウが出回るようになってきた。
ブドウの種類はほんとうに多い。
今は、「シャインマスカット」の時代かな?
社員マスカット(笑)

ブドウの剥き方は
枝から離して
穴が開いている反対側から剥くと
赤茶色のうまみ成分が残って
よりおいしいとか。
さっそくやってみよう!(^^♪



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

グレープ

気ままなライオンさん

正直、葡萄という漢字は好きでしたが
#恐らく、画数が多くて、かっこよく見えたから (^-^;
小さい頃はあまり好きではなかった。恐らくあまり
高級な葡萄では無かったからか...なので、ジュースなども
グレープはどちらかというと避けていました。
いつの頃からでしょうね。きっと、品種改良で美味しく
なっているのでしょうね。先日もやっと、シャインマスカットを食べました。私は、房から全部とって、ボールに氷水を入れ、キンキンに冷やして食べます。夏場はこの方法、他のもよくやります。暑い日には気に入ってます!(^O^)

2021/09/22 22:10:22

巨峰

onさん

なに〜!

巨峰だって〜
うらやましいこと
限りなし〜(^_-)-☆

2021/09/22 20:58:57

PR







上部へ