メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

栗 

2021年09月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

徳島で大量に買ってきたスダチですが、特に仲の良い友人やお世話になった方には、箱入りの進物用を渡しています。また、ご近所の方や普段親しくしている方々には、小袋のスダチ(1袋100円)を、親密度によって1袋か2袋を渡すようにしています。

先日、頼まれて印刷をした「詐欺に合わないために!」と言うチラシなどを、訪問配布するために、5人の民生委員さんが集まっていろいろ作業をされていました。

プリントを渡すついでに、
「作業お疲れ様です。徳島のお土産なので、持って帰って下さい」と、小袋に入ったスダチを1袋ずつ渡しておきました。

一人の方は、「これってゆずとは違うねんね」
まだまだスダチは広まっていないようです。

また、ある方は、「スダチって、そこのスーパーで見たら、色が黄色っぽくなったのが2個で150円だった」と言って喜んでいただきました。

と言う事は、小袋でも20個以上は入っているので、20個としても、150円×10=1500円だと思っていただいているんでしょうね。
でも、2個で150円は、ちょっとぼったくりです(笑)

一人の方が、
「私これ好きやねんけど、高くてよう買わんねん」と言われたので、その方には、あとでこっそり、もう1袋余分に渡しておきました。

ところで、

少し出かけていて、家に帰ってくると、玄関の所にレジ袋が下がっていました。
「これは何だ?」と見ると、栗です。先日の民生委員さんの一人からです。

スダチのお礼と「うちの裏庭で採れた栗です」と書かれた紙が入っていました。(写真)

早速電話してお礼を言いましたが、100円のスダチが栗に変わるって、これって「わらしべ長者」見たいですね(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

運動会

トラ。さん

気ままなライオンさん、こんにちは

私も、母の実家が栗山を持っているので、運動会シーズンには栗がありました。
蒸した栗をスプーンですくって食べていましたが、天津甘栗が登場して、そればかりになりました(笑)
でも、今でも栗は大好きです。モンブランやマロングラッセなども美味しいですね

2021/09/18 12:15:24

おいしそうな栗

気ままなライオンさん

これからシーズンですよね。
栗といえば、私は運動会を想像します。
農家ならではでしょうか?やはり、自給自足が原則?なので
運動会には栗がいつもありました。甘いので大好きでした。

でも、山栗って食べたことありますか?小ぶりで良く生で
食べてました(決して美味しいものではなく...)。
あの渋を歯でとりながら、渋い渋いといいながら悪ガキ?仲間と食べていました!(^O^)

2021/09/18 09:38:34

自分では買わないモノが・・・

トラ。さん

柊 子さん、おはようございます

栗は子どもの頃によく食べましたので大好きですが、結構高いので手が出ません。
自分では買わないモノが、突然戴けるのはうれしいですね

2021/09/18 07:18:15

笑、トラさん長者!

柊 子さん

すだち大活躍ですね!
100円のすだちが栗に変わった!
トラさん「わらしべ長者」に
思わず笑いが出ました。

これからお鍋が美味しい季節が来まね。

2021/09/17 22:39:57

気持ちがうれしい・・・

トラ。さん

ジューンさん、こんばんは

お中元やお歳暮みたいに、気持ちが入っていない物を戴いてもうれしくないですが、ちょっとした気持ちをいただくのはうれしいですね。

特に、栗などは自分では買わないので、いただくと有り難いです。秋を満喫しようと思っています。茹で栗と栗ご飯にして食べたいと思います

2021/09/17 19:19:33

わらしべ長者

ジューンさん

トラさん、こんばんは。
お話を読んでいて、私も「わらしべ長者」を思い出しました。私も普段スダチを買わないので、相場がわからなかったのですが、トラさんが旅先で購入されたのは、本当に激安だったんですね。
トラさんが、ご自身の幸せを皆さんにお裾分けされて、それがまた、トラさんに返って来て、良いですね。幸せが循環している感じがします。
いつかまた、トラさんの手料理も拝見したいです。

2021/09/17 17:53:07

PR







上部へ