メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

初めてのグレープフルーツマーマレード 

2021年09月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

土曜日に作った、グレープフルーツのマーマレードが気になっていた。
少し味見さえすれば気が済むのだが、その機会がなかった。
グレープフルーツは降圧剤の天敵だから、薬を服用する直前の朝餉でパンと食べる訳にはいかない。
昨日の昼餉は、ソース焼きそばだったから、出番はなかった。

夕餉は、つぶ貝の刺身を肴に清酒を飲んだ。
マーマレードは場違いだが、食後酒用にカナッペを作ることを思い付いた。
カナッペといえばワインだが、冷やしてなかったので、レモンチューハイを飲むことにした。
支度をしていて、今までに作ったマーマレードとは、様子が違うことに気が付いた。

出来立ては柔らかくても、冷えると固まったので、今回も同じような状態で火を止めた。
ところが、冷蔵庫から出して蓋を開けたら、作りたてと同じような状態だった。
それでも、カナッペを作ることにした。
食べてみると、結構、美味しかったが、今までのマーマレードとは別物だった。

飲みながら、理由を考えてみた。
今までのマーマレードは何れも似たような作り方だったが、今回は別のレシピを使った。
簡単に言えば、砂糖の使用量が少ないのだが、それが固まらなかった原因かも知れない。
とはいえ、マーマレードとは別物と考えれば問題なく、少し味見のつもりが、お代わりするほどの味だった。

   *****

写真
2021年9月6日(月)の夕餉とグレープフルーツマーマレード

御礼
「残り物の鰤で『づけ丼』」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ