メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

初めてのチーズ入りポークソテー 

2021年09月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

行きつけのスーパーで、月刊の小冊子『クッキングサポート』の9月号を参考にした。
今月号はイベリコ豚の特集で、4種類ある中からポークソテーを選んだ。
とはいえ、イベリコ豚が有るはずは無く、前日に買った薄切りのロース肉で代用することにした。
レシピが参考になったのは、肉を室温に戻してから調理することと、バターと醤油を使ったソースである。

肉を広げてみると、思っていたより薄かった。
形が揃った肉だから、二枚重ねでソテーすることにした。
そこで思い付いたのは、スライスチーズを挟むことだ。
焼いている時にパンクしないよう、押し付けて空気を抜いてから、小麦粉を薄くまぶした。

弱めの中火で、片面を2分ずつ焼いた。
焼きすぎると、チーズが溶け出すので、注意した。
筋を切って置いたこともあり、形よく焼くことができた。
同じフライパンでソースを作り、野菜と一緒に盛り付けたソテーに掛けて仕上がった。

ふっくらとした食感で、期待した以上の味だった。
肉は2組(4枚)で約100gだから、程よい量だった。
チーズが流れ出すかも知れないが、片方だけでも切って盛り付ければ良かったかも知れない。
おもてなし料理のレパートリーが増えた。

   *****

写真
2021年9月7日(火)の昼餉と夕餉

御礼
「初めてのグレープフルーツマーマレード」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ