メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

残り物の鰤で『づけ丼』 

2021年09月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

刺身の消費期限は、大概は当日限りであるが、刺身用の冊だと、翌日までが多い。
とはいえ、冊を買っても一度で食べ切りたいので、なるべく小さいのを選んでいる。
今回の鰤もそうしたが、三分の二ほどしか食べられなかった。
鰤に限らないが、加熱調理した物よりも、生魚は食べ飽きするようだ。

昨日の昼餉で、残った鰤を食べることにした。
久しぶりに握り寿司を作ろうと思って、スライスしたら6切れしか取れなかった。
少食とはいえ、握り6貫では足りない。
かといって、シャリを多くしたら、美味しくない。

急遽、づけ丼に変更した。
づけ丼だったら、シャリを多くしても問題ない。
直ぐに、味醂を加えた醤油に鰤を浸け込んだ。
醤油が染み込むのを待つ間に、酢飯と吸物を作った。

づけ丼は、期待以上の味だった。
鮪の場合は、山葵醤油を使うこともあるが、鰤だと、味醂醤油が合うと思っている。
今回、御飯の炊き加減、酢の量、鰤の厚みなどの全てが上手くできた。
しかし、一番の功労は、鮮度が良い鰤だったのは言うまでもない。

   *****

写真
2021年9月5日(日)の昼餉と夕餉

御礼
「雨降りの日はマーマレード作り」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ