メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

クヌート王の話 

2021年09月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


クヌート王の話  かつて、北海沿岸に一大海洋帝国を築いた クヌートという国があったそうです。  そこの王様は自分が全知全能だと過信し、 海辺で寄せ来る潮の前で、波に向かって 「下がれ!」と命じた・・・とか。  波は人ではなく自然の産物で岸辺に打っては 引き引いては寄せる・・・の繰り返しですから、 当然王様の命に応じることなんてありえません。  結果、王様の足元はしっかり水に濡れた・・・と いう笑い話なのですが、世の中にはこの王様 のような理不尽/常識知らずの人が結構いる ものです。  ・・・・・・・・・・・ 会社内である程度の職位に就くと、その職位 における権限をもって自分自身がまるで偉く なったかのように錯覚してしまう人がいます。  大いなるカン違いをするサラリーマンです。  そして、部下に対して何でも命令できる/ 部下は自分の言うことをすべて聞かなければ いけない・・・などと間違った思い込みをして、 社内で理不尽なことを通したり余計な軋轢を 生んだりします。  本当に迷惑な人です。  そんな人はそもそも上位職に就けてはいけない 人であり、そのことを上司が見抜く/人事評価を 適切に行なうことが大前提条件として求められる 事柄です。  上司は必ずしも成人君主ではありませんが、 それでも部下の人事権/人事評価権利を 有している以上は「人を見る目」が備わって いなければいけないと思います。  人を見る目が備わっていなければいけない 類の人は多く存在しますが、企業内における 人事力を強く持つ人ほどそうした「目」を 鍛えて上位レベルに引き上げていかなれば いけません。  クヌート王にように裸の王様になってはダメ ですし、物事の道理・摂理を理解し、常識力 を兼ね備えたリーダーに成長していくことが 大切だと思います。   私の著書 2冊+電子書籍11冊 お金の教養シリーズ          5冊 組織マネジメントシリーズ       4冊 ビジネ人生論シリーズ   2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ