メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

自家製の鶏唐揚げ 

2021年09月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

ポリシーに反してとまでは言えないが、鶏腿肉で唐揚げを作った。
一人暮らしになって、13年目に入ったけど、その間に一度も自宅で揚げ物をしていない。
唐揚げに限らず、フライや天ぷらを含めてのことだ。
食べたくなると、スーパーで買っていた。

揚げ物をしない理由を一言で表現すると、後片付けが厄介だからである。
揚げ物をすると、使った油の処分や、ガスレンジの油汚れを掃除する必要が生じる。
僅かばかりの揚げ物を食べるだけなのに、費やす労力が多すぎると考えていた。
ところが、周囲を汚さない、唐揚げのレシピを知って気が変った。

・適当な大きさに切った鶏肉を、同量の醤油と清酒に浸けてから、片栗粉をまぶす。
・フライパンに、1〜1cmの深さに油を入れ、鶏肉を並べる。
・弱めの中火で、徐々に加熱し、きつね色になるまで揚げる。
少量の油で済むだけでなく、具材の出し入れや、油の跳ねによる汚れは殆どないらしい。

目論んだことは期待した通りだったが、問題は味である。
カリッとした食感は文句なしで、べた付きも皆無だったが、揚げすぎたらしく、ジューシーさが足りなかった。
揚げ物は得意料理だったが、長年のブランクでコツを忘れたようだ。
とはいえ、串焼だと六本分くらいの鶏肉だったけど、完食した。

   *****

写真
2021年8月31日(火)の夕餉

御礼
「『斜陽』に登場する金物屋に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

めのうさんへ

吾喰楽さん

日本では、腿肉の方が人気なので、胸肉は安いです。
でも、栄養やカロリーを考えると、胸肉も優れものらしいですね。
最近、作っていませんが、塩と胡椒を擦り込んで、電子レンジで酒蒸しにすると、簡単に作れて美味しいですよ。
ローストビーフのように切って、マヨネーズに醤油を混ぜたソースで食べていました。

私は、夕餉の残りを、朝餉でトーストに乗せて食べています。
お役に立てたようで、嬉しいです。

2021/09/02 11:09:09

私も作っています

めのうさん

娘や孫はドライでもさっぱりしたのが好きなので胸にくをスティック状にして、醤油にカラシ(マスタード)を効かせたスナック風ですが。気分で海苔の細切りを巻いてあげても風味があります。

ところで吾喰楽さんから習ったツナ/アボカドサラダは定番になっています。夕べはトーストに乗せて頂きました。

2021/09/02 10:10:32

PR







上部へ