メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雲っち

また山火事や感染のことなど 

2021年08月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:今日このごろ

いつもの一人暮らしの身にはそんなに影響ない事ですが、、

この町ではこの2、3週間に感染者が急増しているそうです。この間、町の広場で開催された「お祭り」が原因とも言われています。お祭りと言うのは、乗り物やゲーム、出店を提供して毎年地方を回って歩く興行団です。それまでは感染は少なくなっていて、マスクもあまりしなくなっていたのところに、感染率の高いデルタ株が入り込んだのだと思います。

この町はカリフォルニア州ではトランプ支持者が多い方で、他の郡に比べワクチン接種率は40%と一番低いらしい。病院の前には、去年は使われず取り壊しになったテント治療室がまた建てられ、この間通った時、そのドアが閉まっていたので治療者が入ったのだなと見ました。町は昨日から再びマスク使用の要求を出しました。

山火事では今一番心配されているのは、リゾート地方の「レイクタホ」タホ湖に近い所です。住宅の数が多い所に広がるのが一番怖いです。内陸部では広くに渡って、気温が高い上に煙で空気が悪いようです。

内陸部での山火事危険性のため、この間から国有林が閉鎖になりキャンプ、ピクニック、ハイキングも出来ません。それは今週末の9月6日連休最終日まで続きます。

海岸沿いのこの町では煙もそれほど感じなく、何しろ涼しいので、内陸からの車がたくさん来ています。海岸では他州からのナンバーの方が多いくらいです。でも幸い町の経済はそういう避暑客を歓迎しています。町を囲む州立自然公園は開いているので、山も森も混み合う事でしょう。

私は煙と高温を逃れて来る人の気持ちがわかるので、人混みは好みませんが、皆さんここで気持ち良く涼んで行って欲しいと思ってます。

今週末の連休は5月から始まったアメリカのバカンスシーズンの終わりという感じです。これから学校は新学年となって始まります。

私は連休を忘れていて、うっかりこの週末に娘の所に行く予定を立てたのに気が付きました。それでも昼間のドライブを避ければそんなに渋滞には当たらないと思うので、また一晩レストエリアで車中泊をして、夕刻と早朝のドライブで行くことにします。

画像はネット拝借ですが「カウンティフェア」の様子です



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

まはろさん

めのうさん

ハワイも急増してるんですか。デルタ株というのが凄く悪いヤツらしいですね。本当に終息になるまでどのくらいかかることやら、、。

残念ながら山火事も同じです。気候がすっかり変わってしまって、来年も同じ事になるような気がします。

County Fair 懐かしいでしょう。昔は何処にでもありましたね。ここに越して来て、田舎ではまだやっているので驚きました。今の子供達にもいい思い出になるでしょう。

2021/08/30 05:44:15

思い出

まはろさん

めのうさん

ハワイもコロナ急増で今大騒ぎです
全く終わりが見えなくって一寸憂鬱な気分です

山火事 レイクタホ湖の方ですか?
確か昨年は ナパー ワインカウントリー
何度も遊びに行き思い出深いところ
名前を聞くと胸が痛みます

カウンティフエア の写真懐かしい
大昔ハワイでも年一度開催
子供を連れて遊びに行きました
その子供が今70歳 (笑) 
アメリカ良き時代でした

2021/08/30 04:33:42

兼雄さん

めのうさん

ありがとうございます。

娘溺愛は止めたつもりなんですが、、笑

こんな田舎暮らしだと時々街に出て見ないと本当に世に取り残されるんですよ。また、まだまだ20年運転を続けて行くためにもいいトレーニングと思って頑張ります。

2021/08/30 03:58:52

長旅、気を付けて。

兼雄くんさん

其でも娘さんに会いに行くのは溺愛ですね。娘さんは幸せ者です。移動の運転とコロナに気を付けて出掛けて下さいね。

2021/08/30 03:37:16

PR

上部へ