メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ニャンコ座リポート

ワクチンでここまでにわかったこと (8/29) 

2021年08月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 息子がワクチンを受けて、Facebookに書いたものを、抜粋・若干修正して載せます。
 25日「京都市文化芸術従事者職域摂取」で1回目の注射をキメてきた。市の予約は全然取れなかったので、久々に「演劇してて良かった」と思いましたね。
 色んな副反応を聞いてましたが、全く痛みも熱もなく、逆に僕の免疫細胞は全然仕事してないんじゃないかと不安になる程でした。 「異物が混入したロッドではありませんのでご安心ください」というメールが届いたが、担当者のミスでBCCではなくtoで送ったらしく、一括送信した人のアドレスが表示され、別な意味で安心できない。
 ところがどっこい、ニュースを見て唖然とした。いやいや、想定外ってあんた。「若者がワクチンを打ちたがらないのが悪い」と言うのは、実際は「ほとんどの若者は順番が回ってこないだけ」とわかっていて、若者をスケープゴートにしてるんだと思っていたが、本気で、「若者が逃避してる」と思ってたのかよ。え?「文化芸術関係者」など、京都の380枠ですら、数時間で予約埋まったんだぜ。それが、首都圏で、1日200人先着順で、行列にならず、献血のように、渋谷を歩いてたら偶然ワクチン摂取会場があったから打ってみよっか、になると本気で思ってたのか?あまりの無能さに頭がクラクラするよ、本当。
 小池さん、抽選券もらうために並んでいる人たちに、小声でお詫びとねぎらいの言葉をかけて回る位して良いんじゃないの? 次に、いっちゃんと同じ病気の知人の体験です。
 「持病のある方は主治医にご相談を」的な文言。丁度検診だったので先生に聞くと「やめろなんて言う訳ない、受けないリスクの方が高いに決まってる、これだから行政のやる事は」と憤懣やる方ない雰囲気…まぁいろいろあるんでしょう(笑
 友人2人が、珍しい体験をしました。1人は、自己免疫系の疾患で、体のあちこちが痛い。それが、接種後2回とも、すっかり痛みが消えたそうです。残念ながら3日目には戻ってしまいましたが。もう1人は、接種時に(虫歯や歯周病ではない)歯茎の痛みがあったのですが、医者がOKを出して、受けたらすっかり治ってしまったのです。現役ドクターのブログと交流があるので聞いてみたら、ていねいなお返事をいただきました。(若干、省いた言葉あり)
 mRNAワクチンの副作用は、ワクチンに対する免疫応答がほとんどです。インフルエンザに罹った様な倦怠感は、コロナウィルスに感染した様な免疫反応の結果です。ワクチン2回接種後1週間後の中和抗体価は、自然感染の数百倍に達するので、痛みを起こす自己免疫は抑制されてもおかしくありません。あくまで一過性ですが。ついでにコロナ後遺症の50%前後はワクチン接種で軽快します。異常免疫がワクチン接種で「正常化」するためと考えられていますが、医学的研究データは出ておりません。

 「MF」、IMYのいっくん・松也・城田優、良かったぁでもやっぱり、もうすぐ前期高齢者でも、トートは祐さんが良いな。ところで「プリンススマイル」、私もそう生きたい。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ