メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

自転車利用 

2021年08月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



暑かったですね。風はあったものの日中の気温が33℃まで上昇したとか・・・。
自転車でのお出かけ、乗っている間は風を受けて気持ちが良い。ところが目的地に止まった瞬間、汗がドバ〜〜〜。
や〜〜〜参った参った!
ふっと高校の頃の自転車通学を思い出した。
我が家は、バスも電車も乗り継ぎに不便な場所だったから、高校生の時は三年間、雨の日も風の日も自転車通学をした。
舗装はされていない凸凹道ばかり、車道と歩道の区別なんてない。
往復する間、スカートのひだが白っぽくなっていて、たたけば土埃が出た。
車の走行も少なかったので無茶もしたし、パンクも随分あった。
毎日瀬戸川の急な橋を渡って藤枝まで、10kmぐらいはあったと思う。 若いってすごいな!
懐かしい思い出である。
そんな経験もあるからか、自転車に乗ることは今でも全く苦にならない。
でも、何十年も経て、悲しいかな身体能力の低下は否めない。
?道の段差や障害物などによる衝撃、反射神経や筋力も衰えてきているんだから、気を付けなければ危ない、危ない。
曲がり角や人とのすれ違いに特に注意してゆっくり運転している。
最近コロナ禍で自転車利用が見直されているという事は聞いていた。
気分転換や三密回避の意味でも、見つめ直すキッカケの1つになり、通勤手段を自転車に変えた方が多かったのではないだろうか?
気軽に乗れるし、買い物の足に、そしてちょっと遠くまで行ったらいい運動になる。
目的地まで自分の好きなルートを選べるし、置き場所にも困らない。
場所によっては車や電車よりも早く着けるというメリットがある。
膝にも優しいし、軽い有酸素運動にもなるので、健康にいい!
うっかりタイヤに空気がしっかり入っていない自転車を漕いでしまうと、ヒーヒーしてしまう。
転倒しないように、衝突しないように、しっかりチェックしながら、ルールを守って自転車にはまだまだ乗りたい。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ